妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

狩日記27日目 バサルモスの尻尾を切りに行きました。

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で買ったNintendo Switch Liteで妻と子供に隠れてモンスターハンターライズで遊んでいます。

 

実は子供が四人いまして、今年は、大学1年、高校2年、中学3年、小学6年と最初で最後に全員バラける年でした。

だからなんだって話なんですが、ふと時計を見たら12:34だった程度ですが感動が有ります。

 

 

バサルモスの尻尾って切れるよね?

先日行った、お団子の秘伝素材回収の時にバサルモスと戦ったのですが、尻尾切れませんでした。

 

何に使うかは知らないですが、ハンターたる者、切れるものなら切りたい!って事でバサルモスを狩猟する、「夜泣く岩石」に行ってきました。

 

前回は初見ってのも有りましたが、硬くてとにかく弾かれまくったので、今回は作ったばかりの麻痺ガンランス!ブレイクショットⅠを担いで行く事にしましたが。

 

麻痺で動きを止めてからの尻尾攻撃と言う作戦です。

 

先に、ククルヤックとリオレイアを倒して、最後にバサルモスです。

f:id:limit6577:20210511070319j:image

作戦はと言うと失敗でした。(笑)

麻痺すると、バサルモスが尻尾を反り返すのでガンランスが届かない。

 

仕方なく、追っかけ回して尻尾を切るのに作戦変更しました。

で頑張って切りました!

f:id:limit6577:20210511070811j:image

切ったのは良かったのですが、洞窟の中で暗い上にプレイヤーがポンコツで老眼なので切った尻尾を見失いました。(泣)

背景に同化しすぎて見つからない。

 

マップを拡大表示して、どうにか見つけて剥ぎ取れました。

後は、追っかけて無事に討伐出来ました。

f:id:limit6577:20210511071049j:image

尻尾2個も取れました。

しかも、雌火竜の逆鱗をまたもやゲット!

案外出やすいのかも。

これでキークエストを5個クリアしたので、緊急クエストです。

 

■先に星4のクエスト終わらせておきたい。。。

戻ったら里長のフゲンに強制転送されました。

f:id:limit6577:20210511071431j:image

いよいよ、百竜夜行のマガイマガドだとか。

 

いやぁ、もう一回くらい演出有って最後の戦いなのかと思いきや早くもですか…

 

ひとまず残ってるクエスト終わらせてから行く事にします。

まだ、強化終わってないガンランスヘビィボウガンも有りますので。

 

f:id:limit6577:20210511071740j:image

今、使ってる麻痺強化装備です。見た目が可愛くない。

ツィッターなんかで可愛い装備着せてるスクショ見ると早く上位ランクに行きたくなります。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

 

おじいちゃんなので、一度に長くは遊べないのですが、毎日コツコツと楽しんでます。

 

ランキングに協力してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング