妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

狩日記30日目 怨虎竜 マガイマガドと戦ってきます!

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、帰宅の電車の中でモンスターハンターライズを楽しんでいます。

 

はじめた経緯はこんな感じです。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

最近、私が住んでいる県もコロナが100人を超えてきて、在宅ワークの可能性が出てきました。

今は帰宅の電車の中で安心して狩に行っていますが、どうしましょう?
そうなったら、毎日妻の目を盗んで狩に行かなくてはならない。

 

マガイマガド討伐より難易度が高い気がします。

 

 

■怨虎竜 マガイマガド と戦う。

初のマガイマガド戦に行ってきました。

 

ぶちかませ巴戦が残っているのですが、マガイマガド戦にどうしても行きたくて、先に行くことにしました。

 

前回マガイマガドが出てきたのが、百竜夜行のエピローグだったので、緊急クエストは百竜夜行かと思ったら、通常のマップでした。

 

f:id:limit6577:20210514065433j:image

 

紫の炎が禍々しくでカッコいい。

紹介動画も良かったです。

これは一度くらいクエスト失敗するかなぁなんて思いながら挑むことに。

 

f:id:limit6577:20210514065817j:image

 

同時に出たのが、オサイズチとアケノシルムだったのですけど、どうもアケノシルムは苦手です。

何度かアケノシルムにはヤられてます。

なので乱入されるのも嫌なので、今回は最初にアケノシルムから行ったのですが、結局飛び込んでくるクチバシ攻撃からのコンボでやられてしまいました。(泣)

何故か、弾を装填してる時とか、こちらに隙があるタイミングに入ってきます。

 

なので先にオサイズチで気持ちを切り替えて、それからアケノシルムの討伐に順番を変更です。

f:id:limit6577:20210514070401j:image

 

両方無事に倒してから、準備を整えていよいよマガイマガド戦に挑みます。

 

f:id:limit6577:20210514070722j:image

 

顔のイメージから、アオアシラ的な感じかと思ったら、どちらかというとジンオウガに近い感じでした。

 

攻撃はキツイですが、ガードは出来るのでどうにか対応は出来ました。

ただ、地面ごとえぐる攻撃は一旦タメが入るので、防御のタイミングをずらされて何度も食らってしまいました。

 

f:id:limit6577:20210514070900j:image

それでも、ラングドトラの素材で作ったガンランスのブレイクショットは麻痺が効くので、麻痺で足止めしつつ竜杭砲や竜撃砲でどうにか応戦して着実に攻撃は出来てます。

 

f:id:limit6577:20210514071300j:image

 

マガイマガドのモーション一つ一つがカッコいいので、スクショ撮りまくってしまいました。(笑)

これまでで、一番多いかもw

 

f:id:limit6577:20210514071353j:image

最後は寝ているところに竜撃砲での早朝バズーカで叩き起こしてからのゴリ押しして倒せました。

思わず、電車の中で小さくガッツポーズ!(笑)

禿げかけたおっさんが年甲斐もない(苦笑)

ニヤニヤが止まりません!コロナのせいでマスクしてて良かった。

 

f:id:limit6577:20210514071631j:image

エピローグを一通り見てるとヨモギちゃんとイオリ君がふたたび登場。

可愛いですね!うちの子もこれくらい素直ならなどと思いつつも、隠れてモンハンしてる父親よりはマシかなどと自己解決してました。(笑)

まだ時間が少し有るので、スタッフロールも全部見てしまいました。

 

f:id:limit6577:20210514072018j:image

 

20分位観てたかと思います。映画よりも長い気がします。

このゲーム一つにこれだけ多くの人が携わって作り上げたかと思うと、凄いですね作った人も愛して楽しんでる人にも本当に感謝です。

 

 

途中で流れた英雄の証のピアノアレンジ良かったです。♪

 

■いよいよ、星5に

少しだけ、星5の里クエスト見てきたのですが、ナルガクルガやリオレウスとか増えてました。

他にもはじめてのモンスターが居たので楽しみです。

 

ガンランスもマガイマガドの素材使うのがいくつか増えてたので作っておきたいです。

 

その前に、まずはぶちかませ巴戦を終わらせておかないと。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

中年のおっさんが、日々モンハンライズを楽しんでます。

 

ランキング参加してるので、協力してくれると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターもやってますよければフォローしてください。