妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

狩日記36日目 特別許可試験其の二と新しいお団子!!

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、帰宅の電車の中でモンスターハンターライズを楽しんでいます。

 

こんな感じの経緯で始めました。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

月曜日、火曜日は次男が中間テストだったので帰宅時間が比較的早かったので、妻もゆっくりと風呂に入ってくれていたのですが次男の部活が始まると、空いた時間を使って入るのでお風呂の時間が短くなる様です。

これまであまり気にしてこなかった妻の生態です。(笑)

 

子供たちの為に、こうやって頑張ってくれている妻には感謝です。

ハンターするにはお風呂長く入ってくれると嬉しいですのすけどね。

 

 

■そうだ、特別許可試験を受けてこよう!!

妻の風呂の時間を見計らって、ハンターランクが上がる、特別許可試験ヨモギちゃんからの依頼の、隠し味はうたた寝?の巻に行ってくる事にしました。

 

これをクリアしたらハンターランクが3に上がります!!。

 

f:id:limit6577:20210519224425j:image

 

 

オサイズチ、ビシュテンゴ、マガイマガドの狩猟なのですが、一度には出てこないで倒したら次が出てくるので、順番に倒すみたいです。

ガルキャノンⅠを担いで行ってきました。

 

見た目かっこいいです!!

f:id:limit6577:20210519224443j:image

最初はオサイズチからなのですが、だいぶ慣れたモンスターなので、竜杭砲をバチバチ当てて問題なく討伐です。

 

f:id:limit6577:20210519224502j:image

 

次がビシュテンゴ!!トリッキーな動きはするのですが、結構止まるのでガンランスでも追いついて攻撃していけるので、頑張って討伐!!

 

f:id:limit6577:20210519224524j:image

いよいよ、最後のマガイマガドです。演出が凝っていたのですごい強いイメージがあるのですがよくよく戦っているとジンオウガの方が強いですね。(笑)

下位だけの話かもしれませんが。

 

f:id:limit6577:20210519224534j:image

前回までは必死で倒していたので、尻尾を切れてなかったのですが、今回はマガイマガドの尻尾切れました!!

切るとこんな感じのが落ちてます!!

剥ぎ取りしたら、怨虎竜の槍刃尾ってのが手に入りました!!

 

あれ、気がついたら妻の歌声が聞こえない。。。汗。。

 

f:id:limit6577:20210519224602j:image

怨虎竜の槍刃尾も手に入りましたし、あとは眠っているところを早朝バズーカで起こして討伐するだけなのですが、ちょっと別の意味で緊張。

 

f:id:limit6577:20210519224614j:image

 

急いで起こしたら、マガイマガドが怒りました(笑)

そして尻尾ぶんまわしからの衝撃波!!

でもこのあとオトモガルクのラムダ君の攻撃が当たったらしく討伐になってしまいました(笑)

f:id:limit6577:20210519224623j:image

帰ったら、ゴコクのところに強制召喚されてHR3へ上げてもらいました!!

集会所も星3から受けることが出来るそうです。

 

ちょっと脱衣所まで行ってみたのですが、まだ出てくる気配はない?

大丈夫そうなので、もう一狩り行ってみる事に。。

作れるガンランスを全て作れてしまったので残ったクエストを消化しなくてはいけないのですが、特にいきたくなるのも無かったので、ヨモギちゃんからの依頼を先に終わらせておく事にしました。

 

受注してから捕獲という事に気がついて、罠とか捕獲用麻酔玉とか用意をしているとダメでした。

妻が風呂から上がってきてしまい、ドライヤーをかけ始めたので一旦中断。妻が寝るまで、待機です。。。(笑)

まぁそうですよね〜

 

妻も寝た事ですし、隠し味はうたた寝?の巻に行く事に。

f:id:limit6577:20210519224632j:image

ベリオロスはたまに動きを止めるので竜撃砲で攻撃!!

素早い動きで突進されて、危うくヤられそうになりましたがオトモ達の活躍で無事に討伐!!

 

f:id:limit6577:20210519224505j:image

イソネミクニは相変わらず睡眠ブレスに苦戦しましたが、どうにか捕獲できました。

疲れて止まっているところに急いで罠を仕掛けましたけど、動き出す前に仕掛けられてよかった。

捕獲のタイミング難しです。

 

うさだんごのキビキビだんごも解放されました。

回避などの固定でスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が軽減される

ってなっていましたので、ガンランスのガードにも効果あるのでしょうか?

バックステップには効果が有りそうなので、今度使ってみようとお思います。

 

■雪鬼獣の皮は誰を倒すのだろうか?

作れるガンランスが無いと思っていたのですが、カムラの里に戻ってからハモンの所で調べたら、カムラノ鉄銃槍Ⅳが開放されていて、作るのに雪鬼獣の皮を3個使うとなっていました。

 

一個も持っていないのでおそらく雪鬼獣はウルクススでは無さそう。星6に上げたら出てくる何かを倒して手に入れるのでしょう。

 

という事でしばらくはクエスト消化です!! 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

 時間はなかなか取れないですが、妻に隠れて少しづつですが進めています。

ランキングに協力してくれたら嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング