アラフィフハンター日記

アラフィフのおっさんがハンター始めました。

狩日記53日目 久々にギリギリの戦いをしてしまいました。

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、帰宅の電車の中でモンスターハンターライズを楽しんでいます。

ですが今は在宅勤務のため、妻に隙をついて楽しんでいます。

 

はじめた経緯はこんな感じです。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

私の住んでいる県のコロナ感染者数がだいぶ収まってきました。

来月辺りから、また通勤生活が始まるのではないかと期待しています。

と言っても、システムエンジニアなど直接利益を生み出す部門では無いので会社に居ても居なくても変わらないのでワクチン接種が有る程度進むまでは、会社に来なくてもいい!! なんて言われてしまいそうですけどね!!

ボルボロスさんに2乙されてしまいました。

「本気のプケプケ観察」に行ってきました。

 

f:id:limit6577:20210610070828j:plain

少しハンターっぽくプケプケの特徴を思い出して肉質を想定してみました。

  • 水没林に出没した。
  • 羽が生えてる。
  • 尻尾から毒を吹き出す
  • 舌で攻撃してくる。

水だから雷属性に弱そう!!尻尾と羽が弱そう!!

って事で、雷属性の王銃槍轟雷Ⅰを担いでいってみる事にしました。

 

そうしたら、目的地は砂漠でした(笑)

エストにしっかりそう書いてありますね。ちゃんと読まないと

まぁ、どの属性が効くかは別の話なんで。。。って負け惜しみ言いながら、まず最初に遭遇したラングロトラとです。

雷効くのかなぁ??


f:id:limit6577:20210610070813j:image

初っ端、翔蟲で接近しながら攻撃していたら単独で操竜が発動したので壁に突進してから捕まえて、竜撃砲を打ち込んでやりました。


f:id:limit6577:20210610070825j:image

その後も順調で、弱りながらも気持ちよく放屁している所にもう一度竜撃砲を打ち込んで討伐完了!!

 


f:id:limit6577:20210610070822j:image

今回はボルボロスに苦しめられました。

とにかくダメージが通ってる感じがしない。

そのうち、うまく立ち回れなくなって、ゴリゴリ削られて最後は突進されて力尽きる事2回。

2回とも同じようなパターン。

王銃槍ゴウライとの相性が悪いのだろうか?


f:id:limit6577:20210610070817j:image

力尽きてタイムロスした事もあって、40分近くになってようやくボルボロスも討伐完了。尻尾は何とか切れました。


f:id:limit6577:20210610070819j:image

最後は、メインのプケプケ、遭遇したらすぐに残り10分の通知が。。。。(

とにかく失敗しない様に近接して張り付いては攻撃!!

尻尾?から毒を放出する時に止まるので横に張り付いて、竜杭砲や竜撃砲を打ち込んでとにかく削りましたが残り5分の通知。。。


f:id:limit6577:20210610070831j:image

少ししたら、おともアイルーが弱ってきたって言うので落とし穴を設置して誘い込んで捕獲。

何とか、狩りは完了しました。

大きいの3体来た場合には、時間的にも厳しいので2体は捕獲にした方がいいかも。

■水没する水没林こそ雷属性でしょ

次は「水没する水没林」なのでロアルドロスなんで、雷属性で行けるでしょ!!なんて思ったのですが、よく考えたら水没林ってトビカガチが出ますよね!!

そうなったら、雷属性では苦戦しそうなので無難に、ガルキャノンで行きますかね。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

毎日少しづつですが、Monster Hunter Riseで狩りを楽しんでいます。

ランキングにも参加していますので、応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング