妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

狩日記66日目  私のチャージアックスが通用しない。

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、帰宅の電車の中でモンスターハンターライズを楽しんでいます。

ですが今は在宅勤務のため、妻に隙をついて楽しんでいます。

 

はじめた経緯はこんな感じです。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

アイスが好きです。

なのでかなりの頻度でアイスを買ってくるのですが、太るよって妻に言われます。

そんな時は、サンドウィッチマンの0カロリー理論で応戦します(笑)

「アイスは冷たいから熱量がないからカロリー0だよ。むしろ体から熱を奪うからダイエット食品ではないかと思うんだ!!」

妻はあきれて私が渡したジャイアントモナカの半分を食べてくれます。

■星3では私のチャージアックスが通用しない

妻が寝てから集会所の星3のクエストの「眠りへのいざない」に行って来ました。

 

私のチャージアックスが通用するか、ここからが本番です。

まだ、扱う練度が低いので、不安ではありますがいざとなったら、モンハンの基本武器ガンランスに立ち戻れば、クエストクリアは出来のでチャージアックスで挑戦して来ました。

 

イソネミクニがターゲットですが、ジンオウガとオロミドロが出て来ました。

 

あわよくばオロミドロの尻尾を切っておきたいです。

f:id:limit6577:20210626082100j:image

序盤は上々で剣モードで瓶を貯めて斧モードで解放してダメージを出していってます。

上手く隙ができたら盾強化しておきたいのですがジンオウガの攻撃が激しくてなかなか隙を見つけられません。

攻撃の中に組み込んで盾強化を試みました。


f:id:limit6577:20210626082053j:image

高出力属性解放斬りも当てたりと出来たのですが、この後2回連続で力尽きました。。。

攻撃が激しくなると一方的にやられてしまいます。

それでも、ガンランスなら守りつつ反撃できるのですが、チャージアックスの立ち回りがまだまだ下手すぎます。

しかも時間がかかりすぎ、20分経ってもジンオウガに疲れが見えないので、2回目力尽きた時にガンランスに持ち替えてジンオウガは諦めました。


f:id:limit6577:20210626082043j:image

ガンランスでイソネミクニにターゲットを変更して早々に操竜でした。

イソネミクニのところに来たら、オロミドロが居ました。

ジンオウガとあそこまで苦戦するなら、オロミドロからやっておけばよかった。

尻尾欲しかったのに。。。


f:id:limit6577:20210626082049j:image

睡眠ガスでやられたりしたものの、それほど苦労する事なく攻撃がしていけます。

確実に攻撃を当てていって、すぐに弱らせる事が出来ました。

 

やはり、モンハンの基本的な武器なので強いですね。


f:id:limit6577:20210626082103j:image

 最後は落とし穴に落として、捕獲でクエスト終了。

結局メインターゲットのみの狩猟で終わった、集会所の星3のほろ苦いデビュー戦でした。 

■防具を考えなくては

今、使っている防具はガンランス用に納刀と抜刀を上げているのですが、それではチャージアックスには不向きなようです。

そもそも、剣モードにすれば移動速度があるので納刀する必要はないですがから。

 

すこし、チャージアックス用の防具を考えてみようかと思います。

と言っても、下位なのでそれほど差が出る様には思えませんが。

 

防具をちょっと変えて、1回力尽きたらガンランスに持ち帰るの前提でチャージアックスに再チャレンジです。

1回上手くいかなかったからって辞めてしまってはいつまでも使える様にならないので、楽しまなくては!!

次は1体くらいは狩りたい!!。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

色々と試行錯誤しながら、モンハンライズを楽しんでいます。

ブログランキングにも参加していますので、もしよかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング