妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

狩日記77日目 ドスフロギィには火属性らしい。

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、帰宅の電車の中でモンスターハンターライズを楽しんでいます。

ですが今は在宅勤務のため、妻に隙をついて楽しんでいます。

 

はじめた経緯はこんな感じです。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

末っ子(男)は小学6年生なのですが、週末は一緒にお風呂に入ります。

なかなか、珍しいのかとは思いますがコロナ前は年に数回は温泉に行っていたので、一緒に入る事に抵抗は無いようです。

 

昨日一緒に入っていたら、「クリームを角が立つまで良く泡立てます」と言いながらシャンプーをして髪の毛で角を作っていました(笑)

シトラスのクリーム(ボディーソープ)は生地に広げます、このお湯を含めてムラなく広げます」などまるで料理のレシピを読み上げる様な事を言いながら頭と体を洗っていました。

 

面白い事思いつくなぁなんて親バカな事を思いながら聞いてました。

「まるで、注文が多い料理店みたいだね。それだと最後顔はしわくちゃで白髪になってしまうんじゃ無いの?」ってツッコミを入れたら。

「白髪でも髪の毛が有るだけ良いよ!!」って辛辣な回答が返って来ました(笑)  

 

■見せてもらおうか、新しい防具の性能とやらを

という事で、ドスバギィの狩猟のクエストに行って来ました、

2頭狩猟する事になります。

今回は、攻略本を見たら火属性の武器が効果的という事で、フラムエルハスタⅡを担いで行くことにします。

今回はちょっと夜は用事があって妻が風呂に入っている20分くらいしかできないのでサクッとクリアしておきたいです。

f:id:limit6577:20210711100647j:image

ゲストには苦手なフルフルが来ていますので、ひとまずは今回は接触しない様にします。

開幕早々に、サブキャンプに移動してドスバギィとの戦闘です。

睡眠の液体はガードできるのですが、睡眠ガスはガード出来ないので、横ステップで避けなければいけませんが、何度か当たってしまいました。


f:id:limit6577:20210711100650j:image

火属性の武器で攻撃すると、当たったところに炎が上がります。
なんか、火属性の武器で攻撃している感があります(笑)

ダメージも心なし高い気がします。きっと効いているはず!!効いているに違いない(笑)

プラシーボ効果かも。。。


f:id:limit6577:20210711100641j:image

場所移動したら、ドスバギィがもう1頭いて操竜になったのですが、この後ゴタゴタでどちらがどっちに逃げたか判らな苦なってしました。

最初に戦ってたのが上のアイコンで右なのか左なのかも見ていなかったので、それで確認することもできません。。。

次に同じのを2頭討伐するときには、ちゃんとアイコンのマークを使う事にします。

 

ひとまず、勘で追っかけて1頭の方を追っかけてみて、観察してみたら角が壊れていたのでさっきまで戦ってて続けて戦いたい方に行けた様です。

f:id:limit6577:20210711100629j:image

操竜のおかげでだいぶ弱っていたらしく少し攻撃していたらすぐに弱ってくれました。なので、ひとまずは捕獲してしまいました。

最後に剥ぎ取るのが楽しいのですが、時間の関係で仕方ありません。


f:id:limit6577:20210711100644j:image

もう一頭も近くにいたので。エリアの10、11、12をウロウロしながら攻撃です。

竜撃砲もキチンと撃ち込んでストレス発散(笑)

そういえば、結構攻撃を喰らうものの、心なしダメージが少ない気がします。

きっと、カムラノ装・覇で防御力が上がってるのが、効いてるのでしょう、効いているに違いない。(笑)


f:id:limit6577:20210711100635j:image

再び、捕獲して、クエスト終了です。

15分で完了しました。


f:id:limit6577:20210711100656j:image

キラキラしている 鳥竜玉がまた出ました!!

2個目ですね、ガイドブックには3%と書いてあるので、出にくい素材なんでしょうね。

 

■上位のアケノシノム

次はアケノシノム狩猟クエストで、「傘鳥円舞」です。

上位のアケノシノムは初です。

ガイドブックには雷か水が効果があるというので水のガンランスを持っていこうと思います。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

のんびりと、日々狩りを楽しんでいます。

ブログランキングにも参加しているのでよろしければ応援してください。 

 


モンスターハンターライズランキング