妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

狩日記78日目 バトンタッチはひどいと思うんです。

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、帰宅の電車の中でモンスターハンターライズを楽しんでいます。

ですが今は在宅勤務のため、妻に隙をついて楽しんでいます。

 

はじめた経緯はこんな感じです。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

久々に大学に行っている長男にLine通話で少し話をしました。

便利な世の中ですよね。

私の学生の頃は携帯は有りましたが、結構高かったですし通話も時間でお金を取られるので要件だけを伝える感じで使っていたので、Line通話は助かります。

 

長男の大学ではすでにコロナワクチンの接種の1回目が終わって次は8月頃に2回目だそうです。
医学部や就活を控えた3、4年生が先で今年入学した文学部の長男は後回しかなぁなんて思っていたのでありがたいです。

対面授業も増えて来ているという事なので、早く日常が戻ると良いですね。

 

■たまには3体狩猟してみよう

傘鳥円舞でアケノシルムの狩猟に行って来ました。

アケノシルムをアケノシムと覚えている気がしてないらないです。

もしかしたら、過去の記事を探したら間違っているのが見つかるかもしれません。

今週は、過去記事を見直ししてみようかなぁ。

f:id:limit6577:20210712162849j:image

アケノシルムとクルルヤック、アオアシラが相手だったので、今回は3体狩猟する事にしました。

ガンランスは、水属性のD・ネイⅠです。クルルヤックも水属性には弱い様なのでちょうどよかったです。


f:id:limit6577:20210712162845j:image

まずは、最奥にいたクルルヤックから行くことにします

サブキャンプのおかげで到着までの時間が短縮されるのでストレスないです。

有ることを教えていただけた事に感謝です。


f:id:limit6577:20210712162858j:image

ツボとか石で殴られるのだけを気をつければそれほど難しい相手ではないです。

水属性のガンランスが効いているのもあって、10分程度で弱らせる事ができました、
f:id:limit6577:20210712162905j:image

最後はしっかりと落とし穴に誘い込んで捕獲してしまいました、


f:id:limit6577:20210712162901j:image

10分で1体行けたので、この調子で頑張れば3体行けそうなのでちょっと欲を出してしまいました。

アオアシラの装備も作りたい事ですし


f:id:limit6577:20210712163736j:image

アオアシラとやっていたら、アケノシルムが乱入して来て操竜になりました。

一旦はアオアシラの背中だったのですが乗り換えして、アケノシルムでアオアシラを攻撃です。


f:id:limit6577:20210712163739j:image

オトモアイルーが、「弱って来ているにゃ」言ったのでもう少しと思って追いかけたら、アオアシラが立ち去ってアオアシラが出現しました。。。。

 

イヤイヤイヤ。。。。これはちょっとヒドイ。他のモンスターが出て来たのなら100歩譲って許せるけど、同じモンスターはちょっと。。。。しかもせめて弱る前に入れ替わってくれるならまだしも。


f:id:limit6577:20210712163731j:image

これ以上、アオアシラと戯れる気も起きないので、アケノシルムのホフを討伐することにしました。

同じ武器で水属性がきかないアオアシラには10前後のダメージに対して20出るので属性が気持ち効いている感じがします。

プラシーボかもしれないですけどね。(笑)


f:id:limit6577:20210712162853j:image

 竜撃砲を撃ち込んだり、頑張って無事に捕獲完了です。

アケノシルムはモーションが判りやすいので、がむしゃらにガードしながら攻撃ではなく色々と楽しめるので好きです。。

 

■どんどん次を受注しましょう。

まだまだ、たくさん素材が欲しいので順に受注していこうと思いますがちょっと悩み中です。

 

というのも、一旦は星4のクエストで装備を揃えてから、星5にいこうか、構わずクエストを進めて作れるものを作るのが良いのかを悩み中です。

今はまだ、ガンランス向きの装備が無いのも悩みどころで一通りモンスターと戦えばガンランス用に装備を整えられるのではなども考えています。

 

あとは、重ね着にもちょっと興味があります。

Twitterでみんな面白ろかったりおしゃれだったり、色々な装備が有るのでそれもやってみたいです。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

 のんびりとモンハンライズを楽しんでいるので何周遅れかは判りませんが、ブログランキングに参加しています。

よかったら応援してくれると嬉しいです、

 


モンスターハンターライズランキング