妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

狩日記79日目 うさぎとカエルだから鳥獣戯画ですね!!

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、帰宅の電車の中でモンスターハンターライズを楽しんでいます。

ですが今は在宅勤務のため、妻に隙をついて楽しんでいます。

 

はじめた経緯はこんな感じです。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

在宅ワークをしていて、ちょっと便利なのが生茶が出しているラベルの貼ってないペットボトルのほうじ茶です。
仕事中は水分補給にペットボトルのほうじ茶を飲んでいるのですが、ペットボトルはともかくラベルが気になっていました。
というのも、ゴミの分別をしていたのですがどうもプラごみの処理が国内では完了できないらしく海外に依頼しているらしいのですが、そこでの扱いが杜撰でかなりの量を海洋投棄しているらしいのです。
なので、少しでもゴミを減らせるラベルが無いペットボトルはありがたいです。

私の世代は逃げ切り世代なのですが、自分の子供も含む30歳以下の若い世代は、自然環境的には厳しい世の中になりそうなんで、ほんの少しでも貢献できたらいいなぁなんて思ってしまいます。

■カッパだから相撲?かえるだから鳥獣戯画で相撲?

「大場所・寒冷群島」のクエストに行って来ました。

これ、ヨツミワドウって尻子玉を出したりするので、カッパをイメージしているのだろうけどそれで大場所とか相撲っぽいクエスト名にしているのでしょうかね。


f:id:limit6577:20210713075611j:image

そんなことを考えながら受注して、ふと今ある素材で何かつくれるかなぁなんて思い立ち加工屋に行ってみたら、水光原珠なるものを持っていて色々と作れる用になっていました!!

どこで手に入れたかは忘れたのですが、名前からして何処かで採取したっぽい。

ひとまず、対毒珠を作ってみました。

一個だとLV1なので「毒のダメージを受ける回数が少なくなる」程度みたいです。


f:id:limit6577:20210713075617j:image

これはたくさん作りたいので、水光原珠の入手方法を調べておかなくては。


f:id:limit6577:20210713075607j:image

エストの方はというと、ゲストモンスターはウルクススとオサイズチでした。

今回は、上位ではまだ戦ってないウルクススとヨツミワドウを狩ることにしました。

 

うさぎっぽいのと、蛙っぽいので鳥獣戯画を意識しているんですかね?(笑)


f:id:limit6577:20210713075600j:image

ほどほどに戦っていたら、オサイズチが乱入して来たので操竜ですが、すぐに乗り換えして、蟲糸で拘束しているところに攻撃です(笑)

絵的にちょっとシュールです。ウルクススのポーズが可愛い!!

「ここから先には行かせん!!」って感じですかね(笑)


f:id:limit6577:20210713075604j:image

ウルクススはちょっと時間はかかりましたが、どうにか捕獲完了です。

腹で滑って移動するの始めるとこちらから攻撃がほとんど出来ず時間だけが無駄に過ぎてしまいます。

強制的に止める方法はないのかなぁ?


f:id:limit6577:20210713075626j:image

続けて、ヨツミワドウとの戦いなのですが、開始早々に操竜でした。

オサイズチさん、今回大活躍です(笑)


f:id:limit6577:20210713075622j:image
降りたところに竜撃砲を2体まとめて撃ち込んでやりました!!

ヨツミワドウは、雷属性がよく通るということでジンオウガガンランスのゴウライを担いで行っています!!

後で調べたらウルククスも雷属性が通るらしくゴウライは正解でした!!。


f:id:limit6577:20210713075633j:image

よく通ると言いながら、結構時間はかかってしまいましたが無事に捕獲完了です。

最近は討伐していないですねぇ。

妻が寝てからの時間がある時ぐらい、キチンと討伐して剥ぎ取りをしたいものです。(笑)

■緊急クエストが発生しました。


f:id:limit6577:20210713075629j:image

戻ったら、ゴコクからジュラトドスなる緊急クエストを依頼して来ました。

セレクトクエストを5個終わらせたので、これをクリアすれば星5を受けられる様になる様です。 

ジュラトドスって名前からすると以前のモンスターハンターにいたガノトトスっぽいでジュラとか頭につくから古代魚っぽいなぁなんて勝手な想像をしていました。

 

どんなのが出てくるのか楽しみです!!

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

アラフィフのおっさんが、モンスターハンターライズをのんびり、クリアを目指しているブログです。

反射神経がおじいちゃん並にワンテンポ遅れるしすぐに忘れてしまうけど、それでも楽しいですよ。
モンスターハンターライズ!!

ブログランキングにも参加していますので、応援してくれたら嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング