アラフィフハンター日記

アラフィフのおっさんがハンター始めました。

狩日記95日目 防具を整える。

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、帰宅の電車の中でモンスターハンターライズを楽しんでいます。

ですが今は在宅勤務のため、妻に隙をついて楽しんでいます。

 

はじめた経緯はこんな感じです。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

毎日、暑い日が続いていますよね。

在宅ワークが2年目に突入しているのですが、実は仕事部屋にはエアコンは有りません。

本来は仕事に行っていて家にはいないのと、エアコンが苦手だったり、田舎なので夜は窓を開けておけば涼しい風が入ってくるので不要だったのですが、日中いるとなるとやはり暑いです。

 

たまにエアコンが有る子供部屋にいって体を冷やして来たりしています。

熱中症には気を付けてこの夏は乗り切りたいですね。

 

ガンランスの防具を作ろう

ガンランス用の防具を作る事にしました。

と言っても、作れる防具は限られているのでその中で作る感じになります。

 

作りたい装備のスキルには、砲術砲弾装填は必須

体術とか納刀術砥石使用高速化ガード強化ガード性能が出来れば欲しいのでガイドブックで調べていたらいいのが有りました。

 

頭:バサルSヘルム 砲弾装填 防御

体:リノブロSメイル 砲術 気絶耐性

腕:リノブロSアーム 砲術

腰:バサルSコイル 砥石使用高速化 防御

足:バサルSグリーブ 砲弾装填 防御

護石:山嵐の護石 納刀術

 

リノブロは小型モンスターをこれまでに倒していたので素材が有ったので作れたのですが、バサルモスは上位では倒してないので行ってきました。

f:id:limit6577:20210804102004j:image

ガイドブックを見たらバサルモスも水のガンランスが有効なので、狐灯槍ウキヨノヤミヲⅡを担いで行ってきました。

 

ゲストにはラングロトラボルボロスが居ますが、今回も無視です。

1回で素材が集まらなくて数回回す必要が出ますので
f:id:limit6577:20210804102008j:image

基本足元に潜り込んでゲシゲシと攻撃を仕掛けます!!

水属性は若干効果が出ているような感じがします。(笑)


f:id:limit6577:20210804102014j:image

砂原のサブキャンプ1が未開放なのでついでにケストドンも倒しておきました。

今度、まとめて狩りに行っておいた方が面倒がなくて良いですね!!


f:id:limit6577:20210804102017j:image

足元に潜り込んでいて厄介なのがこの熱風とか毒ガスとか体のどっかかから出してくる攻撃です。

しかも上位に上がったら、熱風を出しながら3日くらい前進します。

最初、バックステップで逃げたら追いかけてきたのでちょっと焦りました。


f:id:limit6577:20210804102030j:image

ボルボロスが乱入してきたので操竜で攻撃したのですが、そんなタイミングしか竜撃砲を撃つタイミングが無いんですよね。

以外に、バサルモスは隙が少ないです。


f:id:limit6577:20210804102027j:image

でたまにこんなメガ粒子砲のようなブレス吐きますし、(笑)

「気を付けて、何かしてくるよ!!」って言ってくれるので避けられますが、それがないと結構巻き込まれそうです。


f:id:limit6577:20210804102023j:image

とは言え、星5のクエストなので理不尽なダメージは出なかったので倒せました。

素材を揃えるために3回ほど行ってきました。

一昨日出来なかった分、いつもより多く楽しんでしまいました。


f:id:limit6577:20210804102020j:image

 という事で完成です。

ただ鎧玉がちょっと不足しているんで完全ではないです。

 見た目は可愛くないですが、ガンランスの為に考えて作った装備が完成したのでちょっとうれしいです。

この後は、他のモンスターを倒してより良い防具が出たらこれをベースに変えていこうと考えています。

■新装備のお試しに行こう!!

次に星5のクエストでリオレイアに行って新装備のお試しをしてみようと目論んでいます。 

なのでちょっと耐毒珠を三つ作っておきました。

これでサマーソルトをうっかり受けてしまっても毒の効果が薄れるはずです。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

ブログランランキングに参加しています。

 良かったら応援して下さい。!!

 


モンスターハンターライズランキング