妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

狩日記99日目 飛雷銃槍テツカガチⅡの試用

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、帰宅の電車の中でモンスターハンターライズを楽しんでいます。

ですが今は在宅勤務のため、妻に隙をついて楽しんでいます。

 

はじめた経緯はこんな感じです。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

ブログの冒頭に少しだけ、日々の生活の事を書いているのですが、最近はなかなか思いつきません。

最初は電車の中や仕事の最中に気が付いた事を手帳に記してブログに反映していたのですが、最近はあまり思いつかないです。

やっぱり外に出る事は色々と刺激になるのでしょうね。

早くコロナが収まると良いですね。

 

■雷属性が有効なイソネミクニに行ってきました。

雷属性が有効有効なイソネミクニに行ったのですが、行ってから気が付いたのですがせっかく珠が作れるようになってるのですから、耐睡眠の珠を作っておくべきでした。

 f:id:limit6577:20210818180024j:image

なので、今回は睡眠ガスに苦しみながらの戦いとなってしまいました。

ちなみに睡眠耐性の効果は以下の通りなので、戻ってから3個作っておきました。

  • LV1:睡眠状態の時間を30%減らす
  • LV2:睡眠状態の時間を60%減らす
  • LV3:睡眠状態にならない

状態異常の珠は耐毒と耐眠は作っていて、あとは麻痺だけなのですが飛甲虫の堅殻が必要なのですが、次は100日目なのでさすがに虫を狩りに行った話ではしまりが無いので、もう少し後で虫取りに行ってこようと思います。

  


f:id:limit6577:20210818180037j:image

って事で、イソネミクニです。

雷属性は効果がある様で、30前後のダメージを出してくれます。

攻撃が通るのは良いですね。


f:id:limit6577:20210818180021j:image

相手の動きを確認しながら、動きが止まったところですかさず竜撃砲です。

イソネミクニは攻撃のモーションが大きいので行動を見てからガードが間に合うので比較的戦いやすいです。


f:id:limit6577:20210818180034j:image

ですが、睡眠ガスからのコンボをやられると簡単にキャンプ送りにされてしまいます。

耐眠珠を用意してこなかったのは完全に失敗です。


f:id:limit6577:20210818180015j:image

戦闘中に、うっかり罠を仕掛けてしまったら落ちてくれたので、竜撃砲を撃ち込んでやりました。

罠をショートカットに入れていたので、回復しようとしたら罠仕掛けてしまいました。(笑)

まぁ、竜撃砲を撃ち込んで無駄にせずに済んだのですが
f:id:limit6577:20210818180055j:image

うまいこと、ブレスを吐いている時に回り込めると、攻撃し放題のボーナスタイムですよね。

この為に、ガンランスの場合に納刀があると有利なんですよね。

ブレスの兆しが見えたら、武器を納めて走って近寄る!!



f:id:limit6577:20210818180115j:image

結局、2回もキャンプ送りにされてしまいましたが、なんとか弱らせて捕獲完了です!!。


f:id:limit6577:20210818180018j:image

初の修羅原珠が出ました!!

これで、また別の珠が作れる様になりました。


f:id:limit6577:20210818180028j:image

戻ってみたら、イブシキマキヒコの討伐の緊急クエストが発生しました!! 

まだ、セレクトクエストが終わってないのに出たのでちょっとびっくりです。

 

■緊急クエストの風神へ!!

次回は100日目です。

そんな区切りの日に緊急クエストが出るとはちょっともってるのかも(笑)

でも、今の状況では倒せる気がしないんですけどね

 

緊急クエストに行くか、それとも十分に準備するかちょっと悩んでいます。

再びヘヴィボウガンを使いたい欲が出てきているので

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

持ってるかは判りませんが、少しだけ運のいいおじいちゃんが、妻に隠れてモンハンライズで遊んでいる ブログです。

ブログランキングにも参加しているので、応援してもらえるととてもうれしいです

 

 


モンスターハンターライズランキング