妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

狩日記105日目 ちょっとまわり道

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、帰宅の電車の中でモンスターハンターライズを楽しんでいます。

ですが今は在宅勤務のため、妻に隙をついて楽しんでいます。

 

はじめた経緯はこんな感じです。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

仕事でちょっとトラブルが発生してしまい、土日も色々とやらなくてはいけなくなってしまい日々のモンハンの時間を侵食されてしまっています。

仕事のトラブルだけならともかく妻の目を盗んでやってるのがより時間を作るのを難しくしているんですけどね(笑)

 

■爆炎袋が欲しい。

星7の一番最初のクエストがゴシャハギで火属性が有効なのですが、火属性のガンランスがのレッドルークⅠに強化するには爆炎袋が3個必要です。

 なので、爆炎袋をリオレウスのクエストに行ってきました。

f:id:limit6577:20210831175640j:image

報酬獲得で15%の確率なのですが、一発で出てくれるでしょうか?

3個必要なのでどのみち数戦まわらなくてはいけません。

今日は2戦いけるとしても、数日はリオレウスかなぁなんてかんがえていました。


f:id:limit6577:20210831175649j:image

爆炎袋が出るのは色々いますが、その中でもリオレウスが一番かっこいい!!

ところで背中の上でクルクル回ってる虫みたいのなんでしょう?

たまに見かけます。


f:id:limit6577:20210831175628j:image

アンジャナフが乱入してきてくれたので操竜、ダメージを喰らう心配もなく安心してダメージを与えられるので有り難いです!!

アンジャナフありがとう(笑)

f:id:limit6577:20210831175637j:image

尻尾も切って、無事に狩猟達成です。

が、残念な事に欲しい、爆炎袋は出ませんでした。。。。

15%ですから、6回、7回行って1個ですものね、出ない時もあります。


f:id:limit6577:20210831175653j:image

って事で、確率が24%のアケノシルムにいく事に。。。

これなら4回に1回なので少しはマシです。


f:id:limit6577:20210831175625j:image

ワンランク低く致命傷を受ける事は少ないので、あまり上手でない私でもガンガン攻撃出来ます。

フリーサブクエストで部位破壊があるので、狙っていきます。


f:id:limit6577:20210831175643j:image

転んだところに、すかさず竜撃砲を撃ち込んで部位破壊です。

リオレウスに比べるとだいぶ楽です。

相手の攻撃を避ける為に使う時間もだいぶ少ない気がします。


f:id:limit6577:20210831175646j:image

そうこうしているうちに、狩猟が完了してしまいました。

リオレウスが25分で、アケノシルムが10分時間的にも爆炎袋を回収するならアケノシルム

一択ですね。


f:id:limit6577:20210831175631j:image

狩と狩の間によく必要素材の確認に行くのですが、アケノシルムの狩猟後に見に行ったら、レットホークⅠは爆炎袋が無くても強化できる事に気がついてしまいました。。。

 

生産では爆炎袋が必要なのですが、強化には必要ありませんでした。。。。

たぶん火竜の翼とかが無くて表示されてなかったから気がつかないだけでリオレウスを倒して素材が揃ったら選択出来るようになったのですね、無駄にアケノシルムに行っていました。

 

■ゴシャハギを狩猟しにいく!!

ゴシャハギの事調べたら、怒って赤くなってるところが肉質が柔らかいって知りました。

次はゴシャハギに行く予定なのですが赤いところを狙って攻撃するの試してみようと思います

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

 なかなか更新が滞ってしまったりしていますが、200回目指して頑張ってますのでブログランキングに協力してもらえると嬉しいです!!

 


モンスターハンターライズランキング