妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

狩日記114日目 ライトボウガンを試してみました

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、妻に目を盗んではモンハンライズを楽しんでいます。

 

はじめた経緯はこんな感じです。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

「うちらってそろそろ棺桶に足を突っ込んでるんだよね。」

なんて妻と話してました。

 

まぁそれなりに楽しく人生を歩んでいて、10年後には末っ子が大学を卒業予定なので、子供達が全員手が離れたらそこで人生も終わりでも良いですよね。

周りに孫は居ないので判らないですが、10年たつと、長男は28歳もしかしたら孫の顔を見てみたいなんて欲求がでるのかなぁ。

 

在宅ワークしていると、妻とたわいもない会話が増えます。

 

ラージャンの腰を作ったら他の武器を作りたくなった。

さてその妻は2回目のワクチン接種でしたので、その時間にちょっと狩りに行ってきました。

 

おっさん世代です。。。って言うか、もしかしたらおじいちゃん世代でも良いのかもしれませんが、ガンダムバイファムボトムズを見て育った世代になります。

 

そうすると、硝煙の臭い、変形、重火器、重装歩兵、ファランクスなんて言葉にワクワクしてしまいます。

なので、ずっとガンランスで来てたまに、ヘヴィボウガンやチャージアックスを使ってみたのですが、ちょっとライトボウガンに浮気してしまいました!

 

そして、先日ラージャンを倒して素材得たので防具を見てい見たら、会心!!LV3まで上げるとなんと!会心の攻撃が、1.4倍!!

 

ar50hunter.hatenadiary.com

 

金色の帯と金色ノ袴を作れば、1.4倍の防具が手に入ります。

それなら、会心に特化した装備を作りたい。

 

って見ていたらライトボウガン夜行弩(梟の目)会心率が40%と今作れる中で一番高いライトボウガンを見つけてしまいました。

なのでちょっとライトボウガンに浮気してみる事にしました。

硝煙の臭いは有るので、ギリセーフです(笑)

 

f:id:limit6577:20210915071225j:image

まずは、今あるので足装備が作れたので、腰装備も作っちゃいます。

金獅子の尖爪が2個で作れるようなので、再度ラージャンに挑んできました。

f:id:limit6577:20210915071245j:image

久々に三つ巴の操作竜です、これはおいしいですよね、

べゼルギウスに乗って操竜大技を決めた後に、リオレイアに乗って操竜大技をぶち込めました!!

 

f:id:limit6577:20210915071231j:image

それでも、ちょっと時間はかかりましたがラージャンを倒せて素材も得られました。

金色の帯は無事に製造できました!!

 

次に、夜行弩(梟の目)の為の素材集めです。

強化前のヒドゥンゲイズⅡを作るのに、迅竜の鋭牙が必要なので、ナルガクルガに行ってきました。

 

f:id:limit6577:20210915071236j:image

氷属性のガンランスで竜撃砲をまぜつつコツコツダメージを与えて弱らせました。


f:id:limit6577:20210915071228j:image

罠に落として、無事に狩猟完了です。

これでヒドゥンゲイズⅡが作れました。

 

いよいよ、夜行弩(梟の目)ですが、今度は轟竜の鋭牙が3個必要なのでティガレックスに行ってきました。

ラージャンに次いで苦手なモンスターです。


f:id:limit6577:20210915071243j:image

時間が掛かっても、しっかりとガードしてキャンプ送りだけは避ける様にして攻撃をしていたのですが、弱いの来いが効いていたようで早々に弱ってくれました。


f:id:limit6577:20210915071241j:image

1回で素材もそろったので、夜行弩(梟の目)も完成しました。

レア素材は必要無いので、あっさりと見つけました。

f:id:limit6577:20210915071238j:image

作った、装備でヤツカダキでお試ししてみましたが、ライトボウガン面白いです。

機動力が有るので、攻撃をかわしつつ攻撃を撃ち込むの繰り返しで、ガンランスでは味わえない楽しさがありました。

会心率をもっと高くするには。

色々とスキルを調べていたら弱点特攻ってのをLV3まで上げると会心率が50%上がる事が判ったので、ちょっと調べてみました。

 

一つがマカ錬金で作った石で、これは素材を沢山必要なようです。

もう一つが痛撃珠なのですが、素材は有るのですがHR8を超えないと作れないようです。

なので、やはりナルハタタヒメに行く必要があるみたいです。

 

ちなみにHR8になってからになると思うのですが、マルチを出来る様にしたら、一緒に遊んでくれますか?

HRが低いのでお荷物になってしまうかもしれないですけど。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。