妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

狩日記123日目 素材集めは続くよ

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、妻に目を盗んではモンハンライズを楽しんでいます。

 

はじめた経緯はこんな感じです。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

最近ツィッターで、モンハンのイラストを見たり、ブログやツイッターに自分の似顔絵のイラストが欲しいと思ったりし始めたので、思い切ってClipStudioというイラストアプリとペンタブを買ってしまいました。(笑)

ClipStudioってのがシェアNO.1らしいのでHowToのページも多いかと思います。

 

小学生の頃に、動物の絵は担任の先生に褒められた事があるので、モンスターならなんとかなるはず。(笑)

 

www.clipstudio.net

ClipStudioのサイトで見つけたこれを練習してみようと思います。

47歳にもなって、絵を描きたいなんて笑わないでくださいね(笑)

■素材集めはまだまだ続くよ。

コロナワクチン接種して倦怠感が有るものの、熱は出なかったので、午後妻が三男の受験勉強見てる間に狩に行ってきました。

 

手始めに、怨虎竜の上鱗妃蜘蛛の灯腹角竜の堅殻迅竜の延髄から始めようと思います。

 

怨虎竜の上鱗角竜の堅殻が早填珠が作れます。

しかし瑠璃原珠40個は先が長いですね。(笑)

装備が整うまではガンランスですね。

f:id:limit6577:20211004075239j:image

やはり、盾持ちの装備は安定します。

そう考えるとチャージアックスもやりたくなりますが、まずはライトボウガンの装備からですね。


f:id:limit6577:20211004075244j:image

ガンランスだとマガイマガドは楽です。

多分装備が不十分だから火力が出てないので、時間が掛かってますけど、多分火力上げたらもっと火力出るはず。

ほぼ、珠入ってないので…

 

f:id:limit6577:20211004075223j:image

ディアブロスも、サクッと捕獲してきました。

縄張り争いで消耗してくれたので、楽な狩でした。


f:id:limit6577:20211004075226j:image

先日ライトボウガンで、何戦か行ってたのですが、部位破壊が全然出来なくて素材が出なかったのでガンランスで、部位破壊を目的に行ってきました。

その甲斐あって、妃蜘蛛の灯腹はアッサリと出ました。


f:id:limit6577:20211004075237j:image

最後はナルガクルガですが、迅竜の延髄がとにかく出ない。

出た!って思ったら骨髄だったりします。

15分で捕獲出来るのですが、3戦しても全く出ません。

後で調べたら、捕獲だと3%程度でしかなくて、剥ぎ取りで12%らしいです。

 

なので、次からはしっかりと討伐してしまうことにします。

 

■瑠璃原珠を集めよう。

瑠璃原珠が40個欲しいです。

一度に何度も行くと嫌になるのでコツコツ行くことにします。

 

ヌシアオアシラをやりつつ、他の素材集めもしておきたいですね。

それとライトボウガンで色々と調べてたら禍ツ弩ノ幽鬼ドシューってなかなか良い見かけるので作ってみようかと思います。

 

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

このペースで来年の大規模な拡張に間に合うのでしょうか?(笑)

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。