妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

狩日記141日目 弓装備を作り始めるも

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、妻に目を盗んではモンハンライズを楽しんでいます。

 

はじめた経緯はこんな感じです。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

最近は仕事を終えて帰ってくると妻が寝てることが多いので安心して狩りに行けるのですが、昨日は狩を始めたら妻が起きてきて、扉をガラリ!!

あせがドバーって出ました。

一応手元が隠れる様にしていたのでバレなかった様ですが、動きが絶対に不審です(笑)

 

妻は要件だけ伝えて、行ってしまったのですがドキドキです。

足音もなく階段を上がってくるのやめてください(笑)

なんとなくバレてる気がします。

 

■百竜弓を作ろう

弓装備を調べてると必ず出てくるのが強弓の羽飾り。。弓溜め段階解放Lv1が解放される唯一の防具の様なのですが、解放された事による強みはよくわからないのですがひとまずは、作ってみようかとさらに調べてみると龍王のコインってのが必要で、闘技大会の05と06で出るらしい事も解ったでの、ラージャンガンランスだったらなんとか倒せるでしょう!!

 

甘い気持ちで行ってきました。

f:id:limit6577:20211022070029j:image

行ってみて驚き、武器選べないじゃないですか(笑)

「後ろ向きにめっちゃ攻撃してくる、そんなんむりや、武器固定なら最初からいってや!!」って大迫ハンパね〜の人になってしまいました!!

ちゃんと、選択可能な武器ってか受注のところに書いてありますね(笑)

取説読まない私が悪いです。


f:id:limit6577:20211022070034j:image

ひとまず、太刀ならなんとかなるのではといってみたもののよくわからない(笑)

 

シュッ、シュパ、コロリンを繰り返しながら攻撃してたら。シュパーン何か出た!!(笑)

ドシャッ!!ラージャンにやられました


f:id:limit6577:20211022070043j:image

結局、無理なので諦めました。

ちょっと、弓の前に太刀の修行をします。

弓溜め段階解放Lv1が不要な装備を作る事にしました。

 

なにが良いのか分からないので、適当にスキルを積んでみました。

スタミナ急速回復Lv3

体術Lv5

通常弾・連射矢強化Lv3

回避性能Lv5

回避距離UPLv3

こんな感じです。

スタミナを維持しつつ、回避性能を高めて生存率を上げて、通常弾強化で火力アップそんなイメージです。

f:id:limit6577:20211022072517p:plain

通常弾強化は、頭装備のクシャナアンクなので拡散や貫通強化したければ頭をすげ替えます。

防具の前に弓を作ろう!!って事で百竜夜行に行ってきました。

試しに勇気を出して「参加要請を予約して受注」を選んでみたのですが誰もきませんでした(笑)

f:id:limit6577:20211022070036j:image

百竜夜行はもう少し行きたいので、今度はTwitterで行く人がいるか聞いてみる事にします。


f:id:limit6577:20211022070024j:image

相変わらずごちゃごちゃしてよく分からないまま終わるのですが無事に百竜撃退の証が手に入ったので、良しとします。

あとは、百竜撃退の証8だけですが百竜弓Ⅴにあげる時に必要なのでまだ先です。


f:id:limit6577:20211022070039j:image

素材結構持っててあっさりと百竜弓Ⅲまで上がりました。次に必要なのがヌシの泡立つ滑液って事で、称号・ライバルの心に行ってきました。

全く、勝てる気がしません。(笑)


f:id:limit6577:20211022070020j:image

先にヌシ・ジンオウガから行こうとしたのですが攻撃がエゲツない。

2段階攻撃が多いので二発目警戒してて二発目を受けてから反撃する様にしているのですがちょっと攻撃パターンが変わると攻撃を喰らってそのままキャンプ送りにされます。

f:id:limit6577:20211022070041j:image

ヌシ・ジンオウガには見事にやられました(笑)

いつか倒せる様に、これは練習が必要ですね!!


f:id:limit6577:20211022070031j:image

なので2戦目は作戦変更して、ヌシ・タマミツネから行く事にしました。

ジンオウガにまけても、運良くヌシの泡立つ滑液が手に入ればそれでいいです!!(笑)
f:id:limit6577:20211022070026j:image

はい、タマミツネは倒せましたがジンオウガにボコられました。

 

でも、泡狐竜の水玉が手に入ったので良しとします。

それに満足してヌシの泡立つ滑液が手に入ったのに気が付きませんでした(笑)

なんだかんだで、百竜弓Ⅳまで上がってしまいました。

次はヌシのねじれた角が必要なのですが、これまた勝てる気がしない。

■まずは防具集めから!!

防具を作るのにも、ヤツカダキやクシャルダオラに行かなくては…

 

やっぱり、あれこれ装備考えて、クエスト行ってってモンハンライズは楽しい

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。