妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

狩日記143日目 強弓の羽根飾りを作ろう!!

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、妻に目を盗んではモンハンライズを楽しんでいます。

 

はじめた経緯はこんな感じです。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

睡眠時間を十分に取ると髪の毛が増える!!

最近、睡眠時間をレコーディングしていて7時間前後の睡眠時間をキープする様にしています。

平日は仕事で遅くなる時も有るので5時間程度になる日も有るのですが、週間通じて睡眠時間を同じにする様にしています。

そうしたら、なんと「髪の毛が増えてふさふさに!!」という夢を見たのです。

そんなに劣等感を持ってるつもりはなかったのですが(笑)

 

■強弓の羽根飾りを作ろう!!

フォロワさんにヘヴィだと競技場のラージャン楽だよって、教えてもらったので再チャレンジに行ってきました!!

ヘヴィはラージャンの猛攻を避け切れないのでは?って思ってやめてたのですが、ラージャンの攻撃って一定のリズムなので結構楽でした。

f:id:limit6577:20211024071214j:image

ヘヴィボウガンに慣れている人なら、徹甲榴弾で頭狙ってスタンさせたら斬裂弾でダメージ稼いで、起きたら徹甲榴弾なんて事も出来るでしょうけど、今回は素早い弾交換とか大変なので一種打ち切りで行きました。

まずは斬裂弾から!!
f:id:limit6577:20211024071212j:image

ラージャンの攻撃は意外と一定間隔なので、斬裂弾を2、3発撃ったら、回避準備をしてラージャンの攻撃を撃たせてから次の攻撃の間に撃ち込むの繰り返しになりました。

私の場合は攻撃から攻撃の間は心の中で2、3秒数えたら回避準備していました。

自分のリズムを見つけると良いと思います。

多少早くても被弾するよりマシです。

回避のコツは広い方に回避です。壁際に行くと攻撃するのも退避するのも大変です


f:id:limit6577:20211024071231j:image

ラージャンは上半身への攻撃が通るみたいなので、基本は上半身狙いで行けそうです。

スーパーサイヤ人になってても攻撃のリズムが変わる訳ではないので、同じ自分のテンポでいけます。


f:id:limit6577:20211024071223j:image

斬裂弾が終わったら、勝手にLV1通常弾に切り替わるので、そしたらもう一つずらしてLV3通常弾を使います。

どのみち使い切るので順番はお任せです。


f:id:limit6577:20211024071209j:image

LV3通常弾が終わったらLV3貫通弾になるのでやはり同じ間隔で攻撃を続けます。

貫通弾の数発ダメージ入るの気持ちいいです!!


f:id:limit6577:20211024071228j:image

続いて散弾ですがこれが至近距離から出ないとダメージが出ないので、使い慣れてない人は、徹甲榴弾に切り替えても良いかと思います。

実際、わたしも被弾が増えてきたので、散弾を使い切る前に徹甲榴弾に切り替えてしまいました。


f:id:limit6577:20211024071216j:image

徹甲榴弾が一発しか装填出来ないので一発撃ったら装填して回避。

もしくは回避してから装填して一発撃ったら回避なんて感じで行く事になります。

徹甲榴弾打ち切ったら、最後はLV1通常弾ですが装填数が多いのと攻撃の隙が小さいので数発打ったら退避で間に合います。

この頃にはラージャンにも疲れが出てます。(笑)
f:id:limit6577:20211024071226j:image

攻撃と回避を繰り返していれば、10分前後でクリア出来ます。

今回のは途中で被弾して、回復中に被弾してなんて感じに時間のロスが発生してしまい11分でしたが、被弾がなければ10分は切れてA評価をもらえます。

■闘技場でベリオロスを倒さねば!!

強弓の羽根飾りを作るには狩猟王のコインとベリオコインも必要でした。。。

 

という事で、次は闘技大会04のベリオロスを倒しに行かなくては。。。。

使い慣れた武器があれば良いのですが。。。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

ブログランキングに参加しています。よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。