妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

狩日記149日目 弓装備のお試ししてきました。

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、妻に目を盗んではモンハンライズを楽しんでいます。

 

はじめた経緯はこんな感じです。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

今一緒にしているお客様は、NHK気象予報士されいている南さんみたいな感じの人です。髪型も。。。

でも37歳ということのなので、て言うことは独身と思い込んでいました。

先日、残業の時の晩御飯の話をしていたら妻が用意しているのでなんて言っていて、ちょっと慌てて誤魔化したのですが、思い込みは行けないですね(笑)

 

■弓装備の試し撃ち

百竜弓は改心率は、0%なので、弱点特攻をLV3にしてもダメージの期待値は1.125倍です。

対して、攻撃LV4にすると、1.1倍なので弱点に確実に当てられないのであれば攻撃を上げた方が総合のダメージは高くなるのでは?

 

という事で、攻撃LV4の装備を作って弱点を狙いにくいナルガクルガに行ってきました。

 

f:id:limit6577:20211030172944j:image

延髄やら刃翼を結構要求されるのと素材を集めておきたいですし、移動が激しいので弱点を狙いにくいのでお試しにちょうどいいです。

 

f:id:limit6577:20211030172953j:image

弱点に当てなくてもダメージは一定量上がるので、気にせずバシバシ狙っていきます。

飛びかかられるのが怖いので軸をずらしながら攻撃していたのですが、途中から身躱し矢斬りを使える様になってタイミングよく使う快感を覚え始めました(笑)

 

タイミングが良いと溜められるらしくてダメージが上がります。


f:id:limit6577:20211030172948j:image

一定の距離を保ちつつ攻撃当ててるのですが、急な攻撃に反応できなくて喰らってしまいます。

一度攻撃を喰らってしまい、回復しているところにさらに追い討ちを喰らうという悪循環をたまにやってしまいます。

 

立ち回りを少し考えないと行けないですね。

f:id:limit6577:20211030172950j:image

瓶すぐになくなってしまいます。

瓶の使うタイミングも戦略的に考えた方がいいのでしょうか?


f:id:limit6577:20211030172941j:image

ちょっと、調子に乗りました(笑)

なんでもない攻撃を喰らってしまいました。


f:id:limit6577:20211030172946j:image

距離感とか立ち回りとか考えながらだったので苦労しましたが、なんとか捕獲はできました。

 

所感としては、結構ダメージを出しやすい。

ライトボウガンより間合いを近くにとってるのでちょっと怖い。

リアクションで避けるよりも常に動きながら相手の攻撃の範囲に入らない様にする立ち回りが良いって感じでしょうか

 

もっと色々なクエストに行ってみようと思います。

■区切りが良いのでリベンジしてみようかな

次回は150日目なのでちょうど区切りも良いですし、緊急クエストの百竜ノ淵源に行ってこようかと思います。

 

負けたら次は200日目ですかね(笑)

百竜ノ淵源に行かなくても面白いので、ついつい後回しにしてしまうのでちょうどキリが良いので行ってこようかと思います。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

 

ブログランキングをよかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。