妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンクラフト部】ヒトダマドリのアクセサリを作ろう - 3週目 タマミツネの水玉

こんにちは、週末はクラフト活動をしているはりねずみです。

 

今週末は、子供達を美容室に連れて行ったり、次男の部活の新人戦の観戦に行ったりと忙しくてジョギングにも行けませんでした。

年末年始は仕方ないですね。

本当は、もっと作りたかったのですが今週は2作品になってしまいました。

 

タマミツネとヌシ・タマミツネをイメージした作品を作ってみました。

f:id:limit6577:20211219190238j:image

タマミツネをイメージして花を封じ込めている泡狐竜の水玉のサンプルを作ってみました。

PartsClubで購入した水滴型です。

作るとしたら球形になるとお思いますが、今は練習なので水滴型です。

水滴の形もピアスやスマホにつける根付に使うなら良いかと思いますので、今度アイデアを出してみようと思います。

 

f:id:limit6577:20211219190244j:image

今週、重大事変が配信されたヌシ・タマミツネをイメージして紫で作ってみました。

レジンは、UVの星の雫を使っています。

レジン初心者で最初に見つけた評判が良かったから使っているのですが、人魚の涙というのも見かけるので今のが終わったらそちらもお試ししてみようと思っています。


f:id:limit6577:20211219190241j:image

ひとまず、1層目が出来たので硬化しています。

2分間ほどUVライトを照射しています。

2回目の紫の方なのですがグラデーションの掛け方が失敗甘かったです。

水色の方がもうちょっと竹串を使ってグラデーションを作っていました。

加減がなかなか難しいです。


f:id:limit6577:20211219190233j:image

立体感を出すために十分な距離を持って2層目を作ったのですが、1層目に大きな花を入れてしまったので、小さいのを後から入れるのは失敗なのでは?とちょっと不安に思っています。


f:id:limit6577:20211219190230j:image

2層目を作ったら再び硬化しています。

1層目より量が多かったので3分ほど照射しています。

ここで、近所に住む親戚のおじさんが「ちょっとインターネットで調べて楽譜をダウンロードしてくれないか?」と訪れました(笑)

やりかけで止めとくの嫌なんですけど!!


f:id:limit6577:20211219190235j:image
リューターで繋ぎ目を研磨するとくすむので、レジン液でコーティングして3度目の照射を2分ほどしました。

 

f:id:limit6577:20211219190238j:plain

こちらが完成品です。

形に対して花の少々大きかったので、紫の方がちょっとうるさい感じになってしまったのとちょっと濃いですね。

もう少し薄く作った方が透明感が出たかもしれないです。

 

まだまだ、修行は続きます!!

怨虎竜の紫玉淵源の嵐玉をイメージした玉でかんざし作ってみたり、いろいろなモンスターの逆鱗をイメージした鱗を作ってピアスを作ってみたりとか、作ってみたいものがたくさん有ります。

もっと上手になりたいですね。

 

あとは作成中の写真を撮るなら机の上を整理しないと。(笑)