妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンクラフト部】レジンでヒトダマドリのアクセサリを作ろう - 6週目

普段の土曜日はレジンなのですが、編みぐるみのツィートを見かけて、手持ちのかぎ針とセリアで練習用に買った毛糸で編みぐるみの練習をしていました。
思わずフォローしてしまったツィートですがフルフルのハンマー作っていました!!
そういうの見かけると不器用なのについつい挑戦してしまいます。(笑)

編み物は妻へのプレゼント用に何年か前にアフガン編みでネックウォーマーを作って依頼なので久々になります。

 

で、日曜日にレジンです。
自分の作りたい形がまだ明確になっていないので今回は球体を作ってみる事にしました。
すこしづつモールド増やして、色々と作ってみたいですね。

 

見せてもらおうか?人魚の涙の実力とやらを。。。(cv:池田秀一
f:id:limit6577:20220109203140j:image

今回は、レジン液に人魚の涙の低粘度を使ってみました。

使ってみた感じは、低粘度といってもそれほどユルユルではなくて扱いやすいです。
でも、中にレジンシールやドライフラワーを入れるのにはちょっと柔らかすぎて、入れたい所に決まらない様な感じです。


f:id:limit6577:20220109203128j:image
今回は、ホログラムの乱切りを入れて、キラキラ感を出してみたかったのでまずはホログラムが外側に飛び出さないように一番外側に層を作って、1分間UVライトで固めました。

2回ほどこれを繰り返して透明な層を作っています。

f:id:limit6577:20220109205140j:image

次に調色用のシリコントレイでフォログラムの乱切りをレジン液に混ぜ合わせたのですがここで失敗してしまいました。

勢いよくかき回しすぎて中に大量の気泡が出来てしまいました。
エンボスヒータが有れば吹き付けて消せるのでしょうけど、まだ持ってないです。
1月の予算ではレジン液を買ってしまったので2月に買う予定です。


f:id:limit6577:20220109205137j:image

そのまま、入れてみたのですがやはりいまいちです。
レジンをかき回すときはできる限りゆっくりと回して、気泡を入らないようにしないと行けません!!
今回の収穫1です(笑)


f:id:limit6577:20220109203137j:image

ここまできたら、気泡が入っても最後まで作ろうという事で青で色付けしたレジンを入れて、最後に1滴青のカラーを落として、串で広げてみました。

f:id:limit6577:20220109203131j:image

それで、ひとまず出来たのでがコチラです。

中に大量の気泡が入ってしまい透明感が台無しになってしまいました。

フォログラムも思ったより外側にきてしまったので、野暮ったい印象です。

奥の方で光る方が良さそうです。

 

石粉粘土でヒトダマドリを作る

f:id:limit6577:20220109203123j:image

以前に何を思ったのか購入した石粉粘土でヒトダマドリの型を取る為の原型も作ってみました。
思ったより難しくて、しかも結構すぐに固まってしまうので難しいです。

最終的には頭の羽飾りが折れてしまったので失敗に終わってしまいました。。。

原型を作って型取りしては別に練習が必要そうです。


f:id:limit6577:20220109203120j:image

ちなみに、リベンジしたレジンはコチラです。

気泡が入らないようにゆっくりと混ぜたのと、フォログラムの乱切りは中心近くに入っています。

残念な事に、日中でないと光量が足りないので分かりにくいです。

 

でも、色々と試してみていい感じに技術が付きました。

後は一度くらいはヒートンという金具を付けてアクセサリー然とさせたいですね。

ゴールドの金具とシルバーの金具のどちらが良いのか悩んでいます。

 

フォロワーさんには、色を合わせるのが良いよなんてアドバイス貰ったので両方買うことにしましたけど女性ってどっちが好きなんでしょうね。

ふと思い返してみると、私がシルバーが好きなので妻へのプレゼントは全てシルバーかプラチナのアクセサリーだったのですがもしかしたらゴールドの方が好きなのかも。。。なんて思ってしまいました!!