妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【スプラトゥーン3】海女美術大学とユノナハ大渓谷でガチヤグラ!!

 こんにちは、はりねずみです。

 

モンハンライズをやるために、妻に内緒で買ったNintendo Switch で今はスプラトゥーン3でも遊んでいます。

 

やっぱり、ホコとアサリは苦手なようです。なかなかうまく出来ない。

というか全体通してあまり上手く行ってない感じがします。  

 

今回のリザルト

f:id:limit6577:20230131070430j:image

f:id:limit6577:20230131070454j:image

5勝5敗で1077→1102となりました。

 

所感

今回は荒れたゲームが多かったのですが、ちょっと自分では納得いくゲーム内容にはなりませんでした。

一気に押し込まれて。カウントをまったく進められずそのままノックアウトというゲームが3回ほど。。。

そういう時は止めようとして自分のデスも多くなってしまいます。

もっと落ち着いて打開する様な動きをしなくてはいけないのに焦った結果、ただ対処療法的な動きをしてしまって自滅するパターンが多かったです。
SランクやXマッチでポイント稼ぐならもっとコンスタントに勝てないとダメですね。

試合抜粋

ヴァリアブルローラー、スシコラ、スピコラ、シャーカーです。

 

リッター、スペースシューター、金モデ、スシコラです。

スペースシューター初めて対戦で見たかも(笑)

 

序盤かなり押し込まれます。

早々に第1カンモンを突破されて第2カンモンまで到達されてしまいました。

そこまで来られるとなかなか回復が厳しいのですが、相手も押し切れないようで何とか打開出来ました。

 

結局21まで運ばれてしまったのですが、ここから反撃です。

相手も上手いのでなかなか難しいかもしれないです。

ひとまずはグレートバリアを貼って相手の高台からの攻撃に備えます。

 

第1カンモンを超えたあたりで奪還されてしまって、また少し進められてしまいます。

ここで取り返すためにリッターを落とすのですが、スシコラにやられてしまいました。

最近、スシコラ増えて来てるのですが相手に複数いると本当に厄介ですね。

同時にトリプルトルネードを投げられて逃げ場を失う事が多いです。

今はカニタンクやナイス玉より厄介な気がします。

 

16まで進められたのですが、奪還に成功しましたのですがここでいつもと違う動きをしてみました。

 

手薄になっていた相手高まで入り込んでヤグラ上でヴァリアブルと戦っていた、スシコラを倒しました。

この後は相手高でのヤグラに向かう相手チームを阻止する動きです。

 

射程を届かない相手には、ポイズンミストを投げ込んでハラスをして足場の確保ししつつスペシャルを溜めます。

 

最後は、一人落としてからヤグラの上でグレートバリアを貼ってノックアウト出来ました。

自分がゲームの流れを変える動きが出来たかと思います。

 

ヤグラ:スプラスピナーコラボ

エリア:52ガロン

ホコ:バレルスピナー

アサリ:スプラスピナーコラボ?

その他

昇格戦のお誘いが来ていたのです一回は無視していました。

というのもヤグラで満足していたので。。。

ただ、チャレンジがホコだったので行ってみました。

ホコ苦手なんですよね。

f:id:limit6577:20230131070524j:image

その結果です。。。最初52で行ったのですがあまり上手く立ち回れず、ザトウとスメーシーワールドのホコはバレルが安定する気がします。

とはいえ、まだまだSランクに至るには実力不足の様です。

昇格戦って、勝ち負けの際のポイントが付かないんですね。純粋にマイナス120掛け捨てな事に気が付きました(笑)

 

f:id:limit6577:20230131070532j:image

ホコからアサリになって、なかなか立ち回りが難しいですね。

いまだ最適解が判らない。

どちらも、ヤグラやエリアに比べて立ち回りがふわっとしてるので、同じチームの人と上手くかみ合わないんですよね。

 

f:id:limit6577:20230131071850j:image

結果として1102P→985Pとなりました。

もうしばらくはAランク帯で練習して、Sランクに上がっても戦える様に練習ですね。

 

駄文すみません。もう少しスプラの魅力が伝わる文章を書ける様に精進します。