妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記533日目 ランスで狩に行く

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

ランス装備を折角組んだので狩に行ってみる事にしました。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

3男が中学時代の同級生の文化祭に呼ばれて合唱部のオペラ公演に行ってきました。

演劇部の3男的には興味が有ったらしく、同じ演劇部の人を乗せていくから車出してと言われて快く了承したのですが、乗ってきたのは女の子でした。

先日の台風で車が汚いかったので、あちゃーと思いながら送ってその帰りに慌ててガソリンスタンドで洗車してきました(笑)

普段はオプションつけないで軽く水洗いなのですが、ていねい洗車と泡洗浄でしっかり洗っておきました。

もしかしたら、3男の彼女かもしれないですし父親的にはドキドキです。

 

■装備を作ったらまずは狩に行って使ってみる。

初戦はすぐに終わってしまいました。

警戒してガード多めだったので攻撃での貢献があまりできてなかったので、ガンナーの人の負荷が高かったかもしれません。

陽動のスキルを積んでタンク的に振る舞う方が良いかもしれないですね。

機動力が低いのでモンスターに寄ってきて欲しいし。

 

 

ちなみに今の攻撃は通常142で会心で174と手数をもう少し増やせれば申し分ないDPSを出せそうです。連続突きの後にキャンセルしてループ出来ると良いのですが、出来ないのか私が知らないのか、連続攻撃の後のスキがちょっと危ういですね。

実際何度か被弾しているんですよね。

 

 

 

ガードの方は気持ちいいです。

しかも天衣無崩が発動しているとスタミナの減少がないのが魅力的です。

ただ、ガード性能とかをマックスにしていないので地味に削られはするのですが。。。

 

ちょっと攻撃に欲をだしたら被弾してしまい、2回もキャンプ送りにされましたがなんとかクリアできたのでひとまずは満足です。

装備の改善点も見つかりました。

 

ar50hunter.hatenadiary.com

前回使った装備から少しだけ修正しました。

天衣無崩を積んだら、剛人研磨は不要でした。天衣無崩が発動するまでの間のつ森だったのですが、すぐに発動してその後しっかりとガードしてしまえば天衣無崩が解けることはほぼありませんでした。

 

剛人研磨の為に装備した頭のデスギアXゲヒルをガーディアンヘルムに変更して、ガード性能とガード強化を最大にしてみました。

ただ、この装備汎用性が低くて、攻撃と見切りが武器の珠に依存してしまっています。

出来れば、防具だけで攻撃と見切りはLV7にしたいです。

攻撃LV3とガード性能orガード強化の珠を持っていたら最高なのですが、こればっかりはガチャなので仕方ないですね。

 

後は2個の恩恵は不要なのですが、スロット空いてるのでつけてる感じです(笑)

 

■ランス装備を組み直してみよう

今の装備でも良いのですが、ランスもいくつか作りたいです。

特に大好きな毒装備。。。(笑)

毒のランスを作って合わせて装備を組み直すか、それともこれまでみたいに武器を選ばない汎用装備を作るか。。。

もう少しランス装備作りを楽しんでみようと思います。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

今どきの可愛い女の子でした。3男の学校は進学校で妻の母校だったりします。

しかも妻も演劇部出身なので大先輩だったりします。

3男に「◯◯高校の演劇部女子だから、かあさんみたいの来るかと思ったら可愛かったじゃん」って言ったら「それ言っちゃいかん奴だな」って言っておりました。

3男君も満更でもないらしい。(笑)

 

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。