妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【MHRise】狩日記209目 ヌシ・ディアブロス重大事変に行く

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

ヌシ・ディアブロス重大事変はなかなか手強かったです。

今日も今日とて、妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

なんか軽めのギックリ腰?そんなものが有るのかは知らないですがで、朝から前に屈もうとすると腰が痛くなってしまいました。。。

痛いのは嫌いなので、日頃から腰回りに筋トレとかストレッチをしているのですが歳をとるとどうしようもないのですね。

座り仕事で、1日座りっぱなしになるのもいけない気がします。

 

■ヌシ・ディアブロス重大事変

重大事変シリーズは5番目のですね?

とりあえずどれもソロで倒して来ているので、ヌシ・ディアブロスもたおしておきたいです。

f:id:limit6577:20220122131905j:image

ディアブロスとかティガレックスと走りまわるモンスターはガンランスで行くと追いかけるのが面倒なのであまり積極的に行ってないです。

まだ行ってない残クエストを見てみると、この2体が出てくるのばかりですね。


f:id:limit6577:20220122131903j:image

竜撃砲はやっぱり気持ちいいですね。最近マルチばかりやってて使わない竜撃砲もソロでは使いたい放題です(笑)

ディアブロスは氷属性の攻撃が有効なのでクシャダオラのガンランス「ダオラ=ブリジア」を使う事にして氷属性攻撃強化しています。


f:id:limit6577:20220122131847j:image

ディアブロスって尻尾が結構切れますよね〜。

そんなに尻尾狙ってる訳ではないのですが毎回必ず切れます。

ただ、私が組んでる装備は防御に特化しているので時間がどうしてもかかってしまいます。

マルチだとタンク役を担う様にしているので防御特化が良いのですけど、ソロ用に少し火力に振った装備を組むべきなんでしょうね。


f:id:limit6577:20220122131900j:image

出て来たモンスター全てを操竜してやっと弱ってくれました。

重大事変なのでなんだかんだ言って手強いです。

ここまでくる間に、根性を剥がされて2回キャンプ送りにされてしまいました。

「何かが来る」って言って往復突進してくる攻撃の2回目がどうもガード出来ないんですよ。
ガード不能技なのか私のガードの仕方が甘いのか。。。1撃目を再度ステップでかわしてしまえば2撃目は当たらないので回避するのが正解なんでしょうけど。


f:id:limit6577:20220122131908j:image

操竜後の竜撃砲で倒せたら良かったのですが、残念ながらダメージが足りません。

あと少しなのですが、もう2回キャンプ送りされていて後がないのでこの後はすごい緊張でした!!

あの往復の突進攻撃を喰らったら終わりですから。

他にも咆哮する事前モーションに見せかけた回転攻撃もありますので、うっかりガードエッジをするとスカされて攻撃をくらいます。

f:id:limit6577:20220122131855j:image

慎重にガードしての攻撃になってしまいましたがなんとか、チクチク刺してたら倒すことが出来ました。
緊張感があって面白かった!!


f:id:limit6577:20220122131852j:image

27分です。なぜかガンランス愛に目覚めました(笑)

ヌシ・ディアブロス重大事変はガンランスで行くのに面白いモンスターです!!

次は、20分切りを目指してみようと思います。

タイムアタックの略なのかなぁ?TAでしたっけあれをやるつもりは全然ないのですがもうタイムを縮めるのを目標にヌシ・ディアブロス重大事変に行くのも良いかなぁなんて思っています。

■装備を色々と組んでみよう

ガンランスも色々と試して見たいですし、マルチで遊べる様にハンマー・大剣・ランス・片手剣・笛の装備を組んでみようと思っています。

 

ガンランスは、相互フォローの人にヒントを貰ったのでそれで組んでみようと思います。

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

なんでもなくても腰痛になるおじいちゃんですが、のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。