妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【MHRise】狩日記210目 装備を色々と組んでみる!!

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

今回は装備を色々と作ってみました。

今日も今日とて、妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

次男が新型コロナに感染していて自宅で隔離生活をしています。

といっても無症状なので毎日スマホで遊んでいます。暇なら勉強したら良いのになんて思うのですが。

じゃぁ自分が子供の時をどうだったかというと勉強していないので子供に求めても仕方ないですね(笑)
大人になってからの方が勉強欲って高くなりますよね。困ったことに。。(笑)

 

■装備づくり

マルチで色々なクエストを皆さんと行ってるのですが、あまり作らないので素材がそこそこ余っているので、一気に作ってしまいました。

マルチで遊ぶ時に色々な武器を使って遊びたいので、練習することにしました。

片手剣

前々から気になっていたハイニンジャソードを組んでみました。

見た目からして好きなのでいくつかパターンを作ろうと思いますがまずは1個目です。

f:id:limit6577:20220123073700j:image

コンセプトはどこを殴っても超会心です。

ハイニンジャソードの最大のポイントは会心率100%と長い緑ゲージです。

なので心眼・鈍器使いで組んでみました。

心眼LV3の効果

 100%の確率で弾かれず硬い部位へのダメージが1.3倍

鈍器使いLV3の効果

 斬れ味が緑色以下のとき、攻撃力1.1倍。

です。

護石で鈍器使いLV3でLV2スロット1つを持っていたのでそれを軸に組んでいます。

 

太刀

次が、太刀の装備です。
太刀使いの人は多いので、あまり興味そそられないんのですが武器としては逆に強い証拠でもあるので1本作って見ました。
f:id:limit6577:20220123073708j:image

コンセプトは安定した火力です。

エストでよく見かけるファントムミラージュです。
本来なら弱点特効を入れて会心率100%にするのでしょうが、手持ちの護石だと、攻撃がLV4になってしまうので火力を安定させるためにあえて弱点特効を抜いてみました。

代わりに護石に納刀術LV2を入れてます。

見ていると抜刀切り的なのが強そうなので(笑)

ハンマー

ハンマーは無属性高火力のティガレックスを選択しました。

最初の1本で迷ったら無属性高火力を選んでしまいます。

f:id:limit6577:20220123073657j:image

コンセプトとしては気絶させて高い攻撃を打ち込もう!!です。

轟槌【虎丸】は火力がたかいものの会心率が−20%です。見切りLV7を入れても会心率が20%で弱点特効を入れても70%なので期待値が下がります。

なので、KO術をつけてみました。

気絶に関してはイマイチ理解がないのですが、気絶値が溜まりやすいみたいです。

狩猟笛

いつぞやにマルチに入れてもらったら、そのときたまたま他の3人が笛を持っていたのであまり素材の中で見た目が気に入ったのを作ったので装備をキチンと組んでみました。

 

ar50hunter.hatenadiary.com

笛は爆鱗鼓バゼルライド・・・笛なのに太鼓です(笑)

攻撃力強化と体力回復(大)聴覚保護(小)が組み込まれています。


f:id:limit6577:20220123073644j:image

コンセプトはハンマーの流用でいいかな(笑)です。

ハンマーに笛吹き名人を入れただけですね。

まずは使ってから装備を検討するのが良いかなぁなんて考えています。

 

大剣

烈火大斬刀!!って知らないですよね(笑)

個人的にはモンハンの代名詞のような武器だと思っています。

使いたかったのですが、きっかけが無かったんです。
良い護石が出たらそれを機会になんて思っていたのすが出る様子もないので作ってしまいました。

f:id:limit6577:20220123073706j:image

コンセプトは汎用性なのですが、LV2スロットが2個足りず見切りと集中がLVが足りていません。

その代わりにLV1スロットが余りまくっているのでスタミナ奪取でモンスターを疲れさせて、溜め切りを叩き込むスタイルです(笑)

護石待ちですね

 

ランス

ガンランスと見た目は似ていますが全然違ったりします。

同じ感覚で操作しようしてしまい、使いにくいって感じはあるのですがこれでなかなかガンランスより一撃のダメージは大きいです。
f:id:limit6577:20220123073652j:image

コンセプトは汎用性です。

見切り・弱点特効・超会心のオーソドックスな構成です。

ガード系か回避系のスキルを入れていないのでちょっとランス向きではないというか、どの武器にも中途半端な汎用性になってしまいました。

回避LV2くらいしかランスに使える護石がなかったからなのですが。(笑)

 

ガンランス

ガンランスでヌシ・ディアブロス重大事変をクリアしたのですがその時に感じたのが火力不足です。

なので、それを補うような装備を組んでみました。f:id:limit6577:20220123073649j:image

f:id:limit6577:20220123073703j:image一つ目が心眼鈍器です。

ガンランス弱点の一つが機動性の低さなので弱点部位に回り込んで攻撃には不向きなので火力が下がってしまいます。

だったら、心眼・鈍器でどこでも攻撃してしまえば良いんじゃないか?

というのがコンセプトです。

さらに、業物で切れ味を落ちにくくして継続戦闘能力を上げています。

ただあまり気に入ってません。というのも発動スキルが分散してしまっていて中途半端な感じになってしまいました。


f:id:limit6577:20220123073647j:image

そんな悩みにアドバイスをもらって組んだのがこちらになります。

ジュラ・ディア・バゼルx3です。

ガード性能・回避を上げつつ攻撃を強化しました。

砲撃を主体にした攻撃を想定しています。

武器は武器スロを期待しないように、適当なのを持っています。

 

■次は。。。。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。