妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【MHRise】狩日記225目 まずはTAの為の装備から見直そう

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

必ずしも想定通りになるとは限らないものですね。

今日も今日とて、妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

高校受験をしている三男は滑り止めの私立高校は無事に合格しました。
ひとまずは安心です。
自分が高校受験をした時よりも緊張した気がします。

私はと言うと受験の年に進学予定の高校の理事長が都議会議員選挙に出馬するとかで選挙資金が欲しかったらしく、400人求人のところに2000人受けて全員合格して1090人が入学すると言うボーナスステージだったので全然余裕でした(笑)
因みに1年生が終わった時点で60人居なくなってましたけど。
その年に校舎を一棟増築して、今はそこを使って中高一貫校になっています。

 

テオ・テスカトルを知る。

まずは基本情報を知りましょうって事で、ハンターノートでテオ・テスカトルを見てみました。

f:id:limit6577:20220210125545j:plain

今回はスラッシュアックスなので斬撃なので頭が50と翼40と攻撃が通りやすいですね。

後は、一緒に表示されないのですが尻尾も43と通りやすいです。

なので基本的な戦術は頭・翼・尾の3箇所を狙う事になりそうです。

それから、水属性が一番効いて次いで氷属性が効くようです。

「こんなん、水蒸気爆発起こさないかしら」と、いらぬ心配をしてしまいました(笑)

 

f:id:limit6577:20220210125551j:plain

次に状態異常系ですが前回、効いてる気がしないと言ってた減気ですがやはり効いていなかったようです。

麻痺・睡眠は減気の様にゼロではないのですが、あまり期待できないようです。

 

f:id:limit6577:20220210125554j:plain

そのかわり状態異常で効くのは爆破の様です。

蓄積量が一定以上になると、肉質無視の爆破ダメージが入るらしいのですが、テオ・テスカトルには爆破属性が効く事になります。

テオ・テスカトルが爆発してんのに不思議なものです(笑)

 

f:id:limit6577:20220210125600j:plain

その効果があるのはなんと、テオ=キャッスル!!爆破属性を持ってますね。

しかも百竜強化の炎王龍の魂で爆破属性ダメージ1.2倍のダメージにしておきます。

ちなみに他は攻撃強化Ⅲ、これは攻撃力に+8されます。

もう一つは、火やられ特効、こちら火やられの時にダメージが1.1倍になります

青と緑のゲージが短いのがなんとも

f:id:limit6577:20220210125557j:plain

これを元に、ちょっと装備を組んでみました。

前回行った装備は攻撃を4にして心眼を発動させたのですが、今回は攻撃に全振りです。

 

ar50hunter.hatenadiary.com

 

f:id:limit6577:20220211092320j:image

結果、2回キャンプ送りの20分と後退してしまいました。

原因はダメージが全体的に出なくなった事ですね。

 

まだ、テオの動きに慣れてないので的確に弱点を狙えてないってのはあります。

動きに慣れるまでは心眼をつけて、どこを殴っても確実にダメージを出していく方が良いかもしれないです。

心眼を入れると、青ゲージで肉質36以下になるので前足以外では1.3倍、他のとこ肉質36以上のところは切れ味補正で1.2倍になるのでどこでも殴っていけます。

 

でもスラッシュゲージを意識した戦いは出来てきたとは思いますので、もっとクエストに行ってテオ・テスカトルの動きに慣れるしかないですね。

■ノラで操作を慣れつつ護石の素材集めてTAを楽しもう

ストイックにTAだけを出来ないので、ノラで適度に素材を集めつつTAの練習です。

まずは装備の組み上げてみようと思います。

無属性の心眼・鈍器と水属性の心眼・鈍器、爆破属性の心眼・剛刃研磨とか色々と試して自分の戦い方に装備を作ってみようと思います。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。