妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【MHRise】狩日記259目 チャアクでリオレウスに行ってきました。


こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

カミデンさんが紹介していたスラアク装備を作った後に、チャージアックスリオレウスに行ってきました。

今日も今日とて、妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

電車の中で人間観察するのが結構好きです。
持ち物や、服装でその人の性格とかを想像したりしています。

たぶん中学生の頃に航空ファンの友人にいて、近くの米軍基地にときどき付いて行ってたのですが、その時に撮影スポットだったドライブインの屋上にずっといたんです。

普段は友人とたわいもない会話をしていたのですが、友人が撮影に没頭していたり、他の航空ファンと話をしている時に暇潰しにドライブインに来る客を観察しながら色々と想像していたのが始まりですね。

でもこれって、もしかしたら人に言ってはいけない趣味なのかも(笑)

いやらしい想像はしていませんよ。。。。。時々しか

■カミデンさんの紹介装備を作ってからチャアクでリオレウスに。。。

先日公開されたカミデンさんの動画でジャナフ=ダオラの装備を紹介していたので作ってみました!!

動画の中では、護石が攻撃+3だったのですが、残念ながら持っていないので少しだけ構成を変えています。

www.youtube.com

私の場合は、弱点特攻+2 高速変形+1大スロットの護石があったのでそれを使っています。

入れたいスキルは強化持続や高速変形なので中スロットでも大丈夫です。

弱点特攻又は剛人研磨が+2で中スロット2個であれば作れます。

 

f:id:limit6577:20220405071248j:plain

護石が違う分、攻撃のスキルの為にハンターSグリーヴに変更しています。

これも動画の中で紹介してあった代替手段ですね。

f:id:limit6577:20220405071259j:plain

強化持続と高速変形、剛人研磨と必要なスキルは付ける事が出来ました。

使ってみたのですがソロでは使い勝手は良かったです。

強撃ビンが溜まった時の火力が高くて気持ち良いのですが、ノラだとモンスターがターゲット変えてしまってなかなか飛翔竜剣が当てられず、1狩通じてあまり貢献できない感じでした。

使うシチュエーションは選びそうですが、カミデンさんの装備はさすがです。

 

f:id:limit6577:20220405072028j:plain

モンハンの代名詞のリオレウスに行ってきました。

前々回にリオレウスに行きたいと言いながら、しっかり忘れていました。

 

ar50hunter.hatenadiary.com

 

なんだかんだ行って、王者にして王道リオレウス楽しいですね。

上手い人ならヌシ・リオレウスに行けるのでしょうけど今の私には通常個体で十分です(笑)

なので、まだまだチャージアックスは楽しめます。

 

f:id:limit6577:20220405072210j:plain

とにかく当てるのが難しい、超・高出力属性解放切りは初期モーションが長いのでその間にモンスターが移動してしまってなかなか当たらない。

よくよく考えたらこっち都合で超・高出力属性解放切りを出しているのです他の武器種の時にはモンスターの動きを見て適切に出している気がします。

戦い方をモンスターに合わせて超・高出力属性解放切りを出すようにしたいですね。

 

f:id:limit6577:20220405073025j:plain

すこし暗い画像ですが、この腰が入ってるモーション好きです。

大きい武器を力任せにぶん回すのかっこいいですよね!!

f:id:limit6577:20220405073205j:plain

上手に当てられて、大ダメージを出せた時の爽快感はありますね。
ハンマーとか大剣なんかも大ダメージの爽快感なんでしょうね。

そのうち、大剣も使ってみようと思います。

ハンマーも挫折してしまってるのですが、さんブレイクまでにはもう一度チャレンジしてみたいんですよね。

f:id:limit6577:20220405073505j:plain

大きく振りかぶってからの!!!

f:id:limit6577:20220405073524j:plain

どっかん!!的なのが気持ちいい(笑)

使い慣れてきて、だんだんとスクショもタイミング良く撮れる様になってきました。

使い慣れてきたとは言え、いまだにゴリラパンティさんの紹介動画にあるガードポイントが意味不明なのですが(笑)

 

f:id:limit6577:20220405073710j:plain

通常のリオレウス相手に、この激戦!!

使い慣れてきたってのは嘘です(笑)

チャージアックスの武器をもう少し増やしてみよう!!

今は主要なチャージアックスを4本持っているのですが、使ってるは金剛盾斧だけなのでもう少し色々と作ってみようと思います。

ガードポイントもちゃんと覚えます!!(笑)

おじいちゃんでもわかるガードポイントって動画ないかしら?

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。