妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【MHRise】狩日記262目 ガードポイントを学ぶ

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

ガードポイントがなんとなく判ってきました。

今日も今日とて、妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

少し前からペーパーレスなんて進んでいてるのですが、それでもフォロワーさんの「会議から帰ってきたら、机に書類が山積みになってた!!」なんてツィートを見るとホッコリします。

私の取引先もペーパーレス化は続いてるのですがモヤっとしています。

と言うのも、

取引先が印刷物に社印を押したあとPDF化して私にメールで送付。

私はPDFを印刷して署名捺印した後にPDF化して顧客にメールで提出

顧客は印刷して捺印した上でPDF化して自社の文書管理システムに保存して同じ物をこちらに返してくれます。。。。

ペーパーレスとは(笑)

 

■ガードポイントの練習

ガードポイントの練習をしてきました。

チャージアックスと言えばゴリラパンティさんですね!!

動画の説明を見て練習です。

f:id:limit6577:20220408072148j:plain

技の入りと終わりにガードポイントが有るらしいので、とりあえず修練所でブレスに合わせてガードポイントの練習です。

ひとまず回転斬りの最後にガードポイントが有るらしいのですが、上手く出来ません。

ゴリラパンティさんの動画だと、ガードポイントに入ると、ZR:ガードが表示されるのですが、私の場合には吹っ飛ばされます?

もしかして、これってZR押してる?

結論から言うと違ってタイミングが悪いだけでした。

youtu.be

でガードポイントのタイミングを知るのに一番良いのは武器変形の様です。剣モードが斧モードに帰るタイミングで盾を前に出すのですがそこのガードポイントが確認しやすいです。

最初は回転斬りの練習をしていたのですが、Xボタンの3回目なのでタイミングを取るのがちょっと難しい。

上手く行くと、X:剣・変形斬り→ZR:ガードて表示されます。

動画のタイミングだとまだまだヘタクソですね。(笑)

 

f:id:limit6577:20220408072215j:plain

回転斬りからのガードポイントも練習を重ねていたらできる様になりました。!!

わたし、えらい!!(笑)

ガードポイントが上手くできるとそこから超高出力属性解放斬りに繋げられます。

チャージアックスはこれが気持ち良いですね。

通常のガードからでも超高出力属性解放斬りに繋げられるのですがガードポイントの方がガード性能が良いので、当てやすい様です。

f:id:limit6577:20220408072302j:plain

ガードポイントはもっと練習して確実に出せる様にしないといけないですが、それまではクエストはスラッシュアックスで遊ぶことにします。

 

連敗中のツワモノの心です。

 

f:id:limit6577:20220408072335j:plain

画面内がクシャルダオラとオオナズチでゴチャってしたところで、自分がどこにいるのか分からなくなってしまい。

やられました。。。キャンプに放り出されたところに他の人もやられてしまいクエスト失敗です。

連敗続きでへこみます。

 

f:id:limit6577:20220408072420j:plain

1戦で終わらせたかったのですが、悔しいのでもう一線です。

太刀x2 ヘヴィボウガンx1です。

徹甲ヘヴィ強いですね。

ただ、近接武器が上手くモンスターを引き付けないと徹甲ヘヴィの方に行ってしまいずっと追いかけっこする事になるのでそこは気を抜けません。

 

f:id:limit6577:20220408072459j:plain

なんとか勝利です。

そう言えば、太刀の抜刀斬りですかね?シュキーン!!って効果音カッコいいですね。

■ガードポイントの練習を

仕事がどうにも上手く片付かないので、マルチやりたかったですが無理っぽいです。

まぁそんなときも有りますので、まずは仕事を片付けてしまいましょう。

 

なのでサクッとガードポイントの練習です。

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

捺印といえば、デジタルデータの原本を保証するNFTという技術を使ってシャチハタがNFT印鑑を出しているのですが!!

早く実用化してください(笑)

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。