妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【MHRise】狩日記279目 太刀を2本作りました。

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

太刀を3本作ろうとしたら2本しかできませんでした。

今日も今日とて、妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

先日映画の帰り道、末っ子(彼女持ち)と車で帰ってくる途中、ここの道入ったところに「お兄ちゃんの部活のマネージャーの家があるんだよ」なんて話をしていました。

昨年のバスケ部がWinterカップの打ち上げを焼肉屋でやった際に、近所の数人の送迎した際にマネージャさんが居たので覚えていました。

「マネージャーすごい可愛くてしっかりしているから、お兄ちゃんの彼女はそういう人が来てくれたら良いのにね〜」って末っ子に言ったら、ふって笑います。

彼女持ちの余裕なのかな?って思い「何その笑い」って言ったら、「また余計なこと言ってってお兄ちゃんに言われるよ」って言われてしまいました(笑)

余計なお世話が多いお父さんです。

 

■太刀作りを頑張りました。

5月は、弓、片手剣、太刀を楽しみます

って事で弓、片手剣は数本作ったのですが太刀はまだファントムミラージュしか持っていないので作る事にしました。

作るのは、一虎刀【餓刃】夜刀【月影】たまのをの絶刀の斬振です。

 

まずは、一虎刀【餓刃】です。先日マルチで遊んた時にイタローさんが持っていたのが一虎刀【餓刃】だったので作って見ました

 

ar50hunter.hatenadiary.com

一虎刀Ⅰからも作れるのですが、百竜強化で鉄蟲糸技強化を付けたかったので鉄刀Ⅰからの強化をしました。

鉄鋸刀Ⅰのタイミングでつけなくてはいけなかったので。

という事で、欲しい素材に怨虎竜の腕刃が欲しかったので、まずはマガイマガドの下位に行ってきました。

ひとまずは、太刀を作るというので太刀で行って見たのですが、難しいですね!!
兜割りとか出せませんでした。ちゃんと操作調べてから行かなかったのですが(笑)

まぁソロで遊んでいたので良いでしょう。居合抜刀切りかなり難しかったです。

 

TA動画とか見るとバシバシ決めてるのですが、いざ使ってみると刀を納めても攻撃してこなかったり、納めるのが間に合わなくてその間に攻撃を受けてしまったり、たしかに決まれば強いのですが使いこなすにはかなり練習しないといけなさそうです。

怨虎竜の腕刃は1回で揃ったので、次は轟竜の牙です。

下位の素材って結構不足しますよね〜!!

5個集めなくてはいけないので、スラッシュアックスで行ってきてしまいました!!

これが揃えば、上位の素材は余っているので作れます。

5個集めるのに3回行く事になってしまいました。物欲センサーは今日もしっかり仕事してくれます(笑)

次はたまのをの絶刀の斬振です

なんとなく、普段使わないスラッシュアックスを使ってみたのですがタマミツネと相性がいいって訳でないのですが、なんとなく使って見ました。

そしたら入れ替え技が飛翔竜剣になってなくて、ゲージがなかなか溜まらない(笑)

とはいえ下位なので、殴り続けるだけで倒せるのですが一度もゼロ距離解放突きを使わずに倒してしまいました。

 

最後は、夜刀【月影】です。

これがまた、面倒で迅竜の刃翼を4個も求められます。

って事で、スラッシュアックスで行こうとも思ったのですが素材集めに飽きてきたので、チャージアックスで行く事にしました(笑)

 

超高出力属性解放切りを出す練習ですね!!

ガードポイントも使おうと思ったのですが、タイミングを忘れてしまいました。。。

ちょっとするとすぐに忘れてしまいます。なんか、りっぱなボケ老人ですね。(笑)

楽しみながら、行こうと思ったのですが眠くなってしまいました。。。

なおで、残り2個を残してやめてしまいました。

 

■装備を作って手記を集めよう

一虎刀【餓刃】夜刀【月影】たまのをの絶刀の斬振の和名の太刀を3本を作ってから装備作りですね〜!!

そして、ふと手記の事も思い出しました(笑)

って事で武器を作って装備を組んだら、手記集めですかね!!

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。