妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記370目 装備をチューニングしてみました。

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

Twitterで時々つぶやきますが月一位で夕食を外食します。

 

妻の料理が一番好きなのですが、肉要素がちょっと少なかったりします。

まぁ、私の稼ぎがそのまんま食卓を表ますので肉が少ないのもやりくりしてくれる妻に文句言えないなぁってのもあるのですが、そもそも妻が肉より魚が好きなのでそちらの方が大きいようにも思えます。

どうしても妻の好みが優先されてしまうのは仕方ないですね。

でも、お肉美味しいですよね。

■装備をチューニング

これは、自分のポリシーなのですが楽しむなら色々な事を徹底的に楽しもう

ってのがあります。

モンハンだと、狩そのものも面白いのですが装備を作るのも楽しんでいます。

 

楽しみ方は人それぞれですから、別に狩だけを楽しむのも全然アリだと思っています。Youtubeで公開されている他の人の装備を真似て装備はそれでよしにしてしまうのも一つですが、これも楽しみ方の一つとして考えてもらえればと思いますので、私が装備作りをどんな風に楽しんでるかを書いてみようと思います。

 

モンハンって良くも悪くも最強装備ってないと思っています。

RPGの後半になると剣はエクスカリバー一択とか、源氏シリーズの防具は必須とかシナリオに沿って装備がある程度決まってしまうのですが、モンハンに限っていうと武器種毎にも違いますし、微妙に足らない装備が多いのです。

帯に短し襷に長し的な装備を如何に自分好みにチューニングしていくのが装備作りの楽しみであったりします。

 

今回は操虫棍で、共闘型の猟虫を使った装備を考えてみました。

とにかく、共闘する攻撃を軸に近接して殴り合う装備なので、火力を重視してみました。

理想は

  • 攻撃力 LV7
  • 見切り LV7
  • 弱点特攻LV3
  • 会心 LV3

ですが、そうは組めません。組むに神護石が必要になりますし、たとえ組んでも操虫棍に必要なスキルが乗りません。

今の手持ちの装備では攻撃力と見切りを上げたらこれが限界でした。なんか中途半端ではあるのですがひとまず使ってみます

手数が多い操虫棍は、剛人研磨は欲しいですし、エキスの持続時間を延ばすために、強化持続も欲しいです。

匠を付けて紫ゲージを長く維持したいです。

 

仮組みしたら実践です。

ノラで適当に使ってみます。修練所もいいのですが実践で使ってみるのが一番だと思います。

使ってみた所、連撃LV3を積んでる。時よりも瞬間火力が出る気がしますが、劇的に火力が上がってる感じはしません。

強化粉塵は良いですね。とにかく粉塵集約に比べて継続戦闘がしやすくなっています。

一方で被弾が舞踏跳躍と粉塵集約で戦ってる時より多く感じます。

逃げたい時に逃げ切れない感じです。

キャンプ送りにされる事がないまでも、とにかく回復しまくってしまいました。

 

少しチューニングしてみました。

今回は護石の入替だけですが、剛刃研磨を入れて中途半端に入れていた超会心を外しました。

 

継続戦闘は出来るようになりましたが。

エリア移動しても、速やかについていけばエキスが無くなる前に攻撃を入れられるのでエキス集めのコストが無くなり、継続した火力貢献ができました。

 

ただ、コンボがイマイチ下手なので修練所で練習も怠らずですね。(笑)

■激昂するラージャンに行かなくては。。。

MR50のクエストの激昂するラージャンを放置しっぱなしですので行ってみようと思います。

最近はマンネリ化しているので(笑)

防具の傀異錬成出来る様にする為の素材が無くて進められていないですし!!

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

お肉美味しいのですが、歳をとるにつれ消化器官が弱ってるのでしょうか?

オナラが臭くなります(笑)

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。