妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記390目 麻痺操虫棍の装備を組んでみました。

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

麻痺操虫棍の装備を組んでみました。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

会社の会議で大阪支社の方に出張に行ってきました。

フォロワーさんのたこ梅って店のおでんが美味しいと言われたので、胃がビールとおでんを欲していたのので、会議が終わったらそっと抜けて北梅田食堂街に向かったのですが迷子(笑)土地勘が無いからよくわからん。

iPhone8が古いせいかGoogleMapがまともに動かない上に、バッテーリー消費が激しくてピンチの中、上司から電話が。。。。(泣)

お客さんの接待に付き合わされてしまいました。2次会はお客さんと上司が意気投合して刺激強めの接待を伴う飲食店に行くとのことだったので、ドロンさせていただきました。(笑)

 

■なんか面白そうな装備スキルを見つけました。

出張の新幹線の中で装備を組んでいたのですが、面白そうな装備スキルを見つけました。

蓄積時攻撃強化という装備スキル

傀異克服したオオナズチを倒すと得られる霞龍の秘傀玉を使って作れます。

って事で3個回収に行かなくてはいけません。

 

それと、金火竜の装備に、状態異常確定蓄積という装備スキルが有ります。

これ組み合わせて、さらに攻勢の装備スキルつけたら面白いんじゃ無い?

という事で、強いかどうかはともかく装備を作ってみました!!

 

蓄積時攻撃強化

攻撃がヒットしたときに、毒、麻痺、睡眠、爆破、減気のいずれかが蓄積すると、攻撃の威力が上がる。(減気は弾やビンでの蓄積時のみ有効)

LV3 だと効果発動時、攻撃の威力が1.2倍になります。

 

状態異常確定蓄積

タイミングよくモンスターの攻撃を回避すると、一定時間、攻撃ヒット時の状態異常の蓄積が確定で発生する

LV3ではスキル発動時の効果時間12秒になります。

 

攻勢

毒、麻痺、属性やられ状態の大型モンスターに攻撃を当てた際、攻撃力と会心率が上がる

LV3でスキル発動時、攻撃力+15、会心率+20%となります。

 

回避して、状態異常を確定させながら、攻撃力アップの装備を作ったら面白いのでは?

という事で組むことに。

まずは、素材集めから

 

そういえば、出張の移動中の新幹線で火属性の装備を組んだんでした。

面白そうなので剛心を組み込んだのですが、これはいいですね!!

剛心

攻撃を当て続け剛心ゲージが最大のときにふきとぶ攻撃を受けると、一度だけダメージリアクションを無効化し、受けるダメージを軽減する効果を得る。

LV2で効果発動時、受けるダメージがさらに軽減され、追加で爆発が発生するとなってるのですがナズチが爆発しているので、解らない(笑)

でもダメージは少なくなってるのでは?。。。

 

こちらの装備も別途紹介しようと思います。

 

傀異克服オオナズチを3戦ほど行って、霞龍の秘傀玉を必要数分確保出来ました。

 

金火竜の厚翼膜が1個足りないので、リオレイア希少種にも行って素材集めです。

エリアチェンジが無いフィールドだと、強化エキス粉塵がとにかく猛威を古います。

エキス集めをしないでずっと攻撃し続けられるのが本当に強い。

ただ、研ぐ時間も無いくらい忙しですけど(笑)

実装

翔蟲使いLV3、抜刀術【力】LV2、中スロット、少スロットという護石があったのでこれを選択。

翔蟲使いの護石は優秀なのをいくつか持ってるんですよね。

あと、鈍器使いも良いの持ってるのですがこっちは使い道が無いですね。(笑)

 

剛人研磨と強化持続、連撃、翔蟲使いは操虫棍に必要なスキルですね。

会心撃【属性】と攻勢、状態異常確定蓄積、蓄積時攻撃強化が今回の目玉です。

なかなか、綺麗に纏まったのですが、あまりに綺麗すぎてカプコンの思惑通りの装備を組まされた感が否めません(笑)

 

あと、実際に使ったらどうなのかも試してみなくては!!

■作った火属性装備と麻痺装備を実際使ってカスタマイズしてみよう。

まずは、形になったので次は実際に使って使用感とか、修正とかしてみようと思います。

いらないスキルを削ったり、他のスキルを増やしたりとブラッシュアップするのが楽しいですね。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

かなり刺激的な接待を伴う飲食店が誘われても断るので、愛妻家とか恐妻家とか言われるのですが違います(笑)

知らない人と話すのが気を使うから嫌なんです。。。

モンハンの話が出来ればいいのですが。。。。いっそSwitch持ち込みで狩の伴う飲食店って作ったら売れるかも!!

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。