妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記396目 凶骨をとって傀異錬成を始めよう

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

武器の怪異錬成に必要な傀異化した凶骨を取ってきて錬成を始めました。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

四十肩で肩が痛くて仕方ないので、整形外科にリハビリに通い始めたのでが、初日にリハビリを担当してくれた人は丁寧で、電気を流す際にゆっくりと電流量を上げてくれたので、丁寧な仕事する良い病院だなぁなんて思ったのですが、2回目の昨日はガバって上げられて悶絶しました(笑)

担当する人によって違うのですね。

しかし雑すぎるわ!(笑)

 

■傀異錬成始めました。

先日、勧められた巧撃を入れた装備です。なかなか綺麗にスキルは整いました。

当初、タマミツネ希少種の頭を使う予定だったのですが腰装備でも組めました。

エスピナスの防具がなかなかカッコいい、片方の肩にだけ角があるのがグフっぽい!!

ちょっと曲がってるのでザクではなくてグフですね。

ロボットの戦闘においてあの湾曲が何を意味するのかは知りませんが、カッコいいのは確かです(笑)

それはともかく、カッコいいので重ね着を作ってしまおうかと思います。

 

操虫棍を快適にするには。強化持続と連撃が必須になってきますのでかなり縛りが出てしまいます。

手数も多いので剛刃研磨も有効です。ここら辺それをふまえて入れた装備がこんな感じになります。

 

実際に使ってみたらイマイチでした。

というのも、巧撃は回避が発動条件なのですが操虫棍に連動してる攻撃が無いです。

太刀の居合ステップの様な一部の武器には有効みたいですが操虫棍は不向きでした。

それとマルチでは攻撃のターゲットが分散してしまうので回避の機会が少ないです。

残念ながらお蔵入りですね。

スラッシュアックスをまた使う時に検討してみようと思います。

 

それで前回作ったこちらの装備に手を加えてつかってみました。

 

ar50hunter.hatenadiary.com

 

攻撃を下げて強化持続と剛刃研磨をLV3にしました。

合気とかお試しに付けたのですが、使いこなせなかったので抜いたら入れる事が出来ました。

こちらは若干ダメージが下がったのですが、継続戦闘は安定しました。

戦い方に寄るのでしょうが私はこの方が戦いやすい様です。

ついでに武器の百竜スキルもレベルを上げてみました。

ルナガロンでお試ししてきたのですがまぁまぁでした。

ただ、私がヘタクソすぎてあまり貢献できませんでしたが、被弾が多くてずっと回復ばかりしていました。1発のダメージが大きくなったので良きです。

もう少し立ち回りを上手くしたいです。

それと戻ってわかったのですが、防具を強化していませんでした(笑)

うっかりが過ぎます。。。

ルナガロンから沢山凶骨を手に入れたので武器の傀異錬成をしてみました。

百竜スロットが小だったのを大きくしたので、竜種とか獣種とか入れて少し攻撃力を強化出来るようになりました。

 

傀異錬成を始めたのですが、なんか良くわからない(笑)

錬成したのにスキルがダウンってどういう事?

やり方が悪いのかなぁ。

 

■傀異錬成を続けよう!!

ひとまずはぼちぼちと、傀異探究クエストに行って素材を集めたいと思います。

護石を作ったり傀異錬成したりのんびりと続けてたら、そのうち良いのが出ますかね!

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

今教育してる新人の子に、リハビリの担当が外れだったって話をしたら、「担当を指名出来ないんですか?」って!

それってちょっとお店違いませんかね(笑)

ご指名するなら、眼鏡フェチのはりねずみさん的には見た目の好みだけは今回の雑な担当の人なんですけどね(笑)

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。