妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記416目 飛竜刀【銀】を作りに行ってきました。

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

いよいよ、太刀を始めてみようと思い素材集めを始めました。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

子供が、某家系ラーメンのチェーン店によく行きます。

まくりって制度があって、スープまで全部飲むとまくり券とかいうのを貰えて次回サービスしてもらえるそうです。

ただ、家系でニンニクも多いので、次の日は必ずと言って良いほどお腹を壊します(笑)

生まれつき胃腸が強くないのに。。。そして懲りずに昨日も行ってお腹を壊し今日は学校を休むそうです。

うちの子はアホなのかもしれません(笑)

 

■飛竜刀【銀】を作ろう

傀異討究LVを上げるのが優先なのかもしれないですが、何かをしなくちゃダメって遊び方を縛られるのがどうも苦手で、よし今月中に傀異討究レベルをマックスにしようと思った瞬間にやる気が無くなってしまい、ずっとスプラトゥーンを優先してしまいました(笑)

 

なので、以前から作ろうと思っていた太刀の装備を組んでみることにしました。

太刀カッコ良すぎますよね。

それで、懐が深いんですよね他のどの武器よりも初心者向きで玄人向きなんですよね。

なので初心者でもそれなりに使えてしまって火力が高い!!

ですが使いこなす必要もないので、そこそこやってモンハン簡単でつまらないってなってしまう様に思えます。

一方で使いこなそうと思ったら奥が深くて、やり込み度が高い武器にも感じます。

なのでしばらく太刀をやり込んでみようと思います。

 

作るのがリオレイア希少種の太刀、飛竜刀【銀】なのですが尻尾が2本必要です。

これが入手するのが大変です。

というのも、位置が高いこともあってなかなか攻撃が当たらない。

しかもガンナーが2人ほど居ると、ガンナーの火力に負けてしまって切る前に狩が終わってしまいます。

そこで、回避性能LV2と攻撃力をLV1落として破壊王をLV3つけてみました!!

部位に対する蓄積ダメージ1.3倍なのですが結構効果があります。

 

とにかく、舞踏跳躍で背後に飛んではひたすら尻尾に対して攻撃です!!

そういえば破壊王をつけながら思ったのですが、これに血氣 をつけたらどうでしょうね?

破壊箇所に攻撃をあたらえたら体力を回復するのですが、破壊王+血氣+鋼殻の恩恵をでゾンビのゾンビ装備とか面白いかもしれないです。

水とか氷の太刀を組む時にでも作ってみようと思います。

 

初戦はクエスト終了前に、切れなかったのですが今回は結構早い段階で切れました!!

感覚的ではあるのですが、他の人は私ほど尻尾に固執して攻撃していなかったのでほとんど私が蓄積値を貯めた感じがします。

他の人にリオレウス希少種の意識が行ってるので尻尾ばかり攻撃できたのですが!!(笑)

それはともかく、これならガンナーの人と一緒になっても尻尾を切れる様な気がします。

今度試してみよっと。

 

続けて行ったクエストでもあっさりと尻尾が切れました!!

エスト3回ほど行って飛竜刀【銀】これで素材が集まりました!!

って事で装備を組むことにします。

 

と思いましたら、装備を組むにあたりテオの頭装備が欲しくなりました(笑)

本当は、スプラトゥーンのフェスで寝不足だったので、少しだけやって寝る予定だったのですが、せめてこれだけでも作ろうとテオも行ってきました。

 

エスト終了後に卵を持って遊んでいたら一緒に遊んでくれる人が(笑)

野良の人とチャットもなしに意思疎通できた時って楽しいですよね!!

 

という事で組んだ装備がこちらです。

会心率が30%もあるので超会心を組んでみようと思ったのですが、ちょっと中途半端になってしまいました(笑)

 

値的にはこんな感じです。

会心を入れるなら会心撃【属性】を抜いて、弱点特攻とか会心率を上げるスキルを入れるべきだし、属性ダメージで行くなら超会心以外の方が良い様な気がします。

 

ちょっと中途半端なので組み直してみようとは思います。

なかなか難しいですね!!

 

■雷属性の太刀「を作ろう

続いて雷属性の武器を作ってみようと思います。

真飛竜刀【アレクス】  →会心

大鬼薙刀【羅刹】  →攻撃力

神斬・雷禍滅裂   →属性攻撃

のどれを作ろうか悩んでいます。

手持ちの素材と相談しつつ作りやすいので作りましょうかね。

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

子供がお腹壊しやすいのは妻に似た様で、私はというと若い時はお腹を壊すことほとんどありませんでした。

言い方を代えると私の方が雑に作られてるみたいです(笑)

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。