妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記417目 たまのをの絶佳麗斬刀改を作ってみた!!

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

雷の太刀は結局どれが良いのかわからず、水を作りました。(笑)

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

生活をしていると、病み期がときよりやってきます。

病み期が闇期と厨二病な勘違いしていた時もありましたが。。。(笑)

だいたい睡眠不足からくる事が多くて、スプラのフェスで寝不足になってしまいなってしまいました(笑)

寝不足すると注意力が散漫になってミスが増えるので残業が増えてストレスが溜まって、睡眠時間が削られてと負のスパイラルに落ちいるんですよね。

ゲームは程々にしないとダメですね。なのでしばらく短時間で遊ぶ様にして睡眠を多く取る様にしようと思っています。

 

■たまのをの絶佳麗斬刀改

素材集めるのには火と雷の属性が有効なのでまずはその2本を作ろうと思ったのですが、火の属性太刀を作ってみたら上手く組めなかったので、ちょっと装備の方向性を修正しなくてはいけない。

そうすると方針が明確じゃないのでどの太刀が良いかわからないとなってしまいました。

ar50hunter.hatenadiary.com

 

雷属性の太刀は3本で悩んでいたんですよね。

その点水属性は、最初から決めていたのでそれにしました。

ただ、泡狐竜の天鱗は在庫が無かったので取りに行くことにしました。

 

傀異討究クエストにみんな行くので通常クエストは人がいないかな?って思ったのですが意外に居るものですね。1分くらい待つと、すぐにクエスト参加できました。

サンブレイク前もそうでしたが、不人気クエストは自分で貼っても参加者がこない事態が有るので、素材集めは今のうちにしておきたいです。

 

タマミツネは貫通ヘビィと相性が良いので今回はヘビィで周回してきました。

と言っても23時には寝るので、4、5戦が限界だろうなぁ

とは思いますが。。。

 

もう少しダメージ出せたら良いのですが。。。ソロだとこちらに攻撃が向いてしまって思う様に戦えないので足の遅いヘヴィでは厳しいかと思うのですが、周回様に狂竜症【蝕】の装備組んでも良いかもしれないですね。

もう少し火力を出していきたいです。

 

近接の人が頑張ってくれるので、こちらにヘイトが向かないで助かります。

ほとんど、安全圏から弾を撃ち続けるだけで砲台の様な状態です。

しかもタマミツネすぐに転んでくれるので、楽です。

タマミツネだったら狂竜症【蝕】の装備でいけそうな気がします。

 

5戦ほど行ったのですが結局天鱗は出ませんでした。。。

残念、ってことで討究コインで交換してしまいました(笑)

大事にとっておいても結局使い所って天鱗を変えるくらいなら今変えてしまいましょう(笑)

 

という事で、装備を組んでみました。

会心率も属性値も切れ味もスロットも平均的な太刀です。

なんだかんだで、見た目で選んだ感じです(笑)

 

発動スキルはこんな感じです。

これもちょっと中途半端になってしまいました。

少し工夫したのは連撃と巧撃をつけてみました。

巧撃は回避時、タイミングよくモンスターの攻撃が重なると、一定時間攻撃力が上がるというものなのですが、居合ステップで効果が発揮できるという事なのでつけてみました。

でも納得感のない装備なんですよね。なんか中途半端な気がします。

■太刀の練習をしつつ何か一本作ろう

しばらく、病み期なので睡眠時間を優先して短時間で遊ぼうと思っています。

なので太刀の練習したり、出来れば新しいのを一本作ろうかと。。。

でも今日は次のアプデの発表も有るんですよね〜!!

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

睡眠を多く取ると決めたのに。。。ちょっと装備を作ろうとかスプラ覗いてみようとかしてやらかしてしまいました(笑)

23時に寝る予定が、結局こんな時間になってしまいました。。。。

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。