妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記476日目 装備を育ててました。

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

龍気変換・龍気活性の装備を組んでみました。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

ここ10年くらい子供達に付き合ってこの時期はドラえもんを見ています。

若い時から映画は好きで、デビットフィンチャーとかキューブリックとか奇才な監督作品をみていたちょっと捻くれ者です(笑)

でも今は、あまりあの手の好まなくなってしまいました。

ハッピーエンドで全てが万事解決する様な作品が良いんです。

なのでドラえもん、本作は最高でした。

のび太くんは勉強は出来ないけれど、本質を見抜ける頭の良さはあるんですよね。

 

金策したり素材集めしたりして

装備作りってモチベーションは上がります。

完成させるまでが楽しみで、金策ラージャンに行ったり、しておりました。

1回行くと大体、防具1つがレベル21まで上げられて残りも出るので、3回程行けば

1セットレベルをマックスに出来ます。

募集が有ったり無かったりするのですが、自分で募集をかけてもすぐに集まるので需要はあり続けてるんでしょうね。

 

今回の装備龍気活性をLV5にする為に、龍気珠を3個欲しいのですが、その為には風神竜の暴風袋が欲しかったので、イブシマキヒコを連戦していました。

3個作るので合計6個なかなか大変かな〜って思ったのですが、操虫棍でイブシマキヒコは楽しいですね。

最初は久々の操虫棍に、久々のイブシマキヒコでなかなか上手く戦えなかったのですがだんだんと感覚を思い出してきて、楽しく狩が出来ました。

ちなみに過去一番倒したのがイブシマキヒコだったりします

大好きなモンスターです。

 

天彗龍極の破傀玉も2個必要って事でこちらも連戦、こまれてきてキャンプ送りされることはほとんど無くなってきました。

吸気の時に腹を殴っても、ダウン取れないんですよね。

適当に片手剣をやってるのが行けないのかも、今一度連続攻撃を練習しないとダメですね。

 

上手い人と一緒になったので2回で必要数を確保出来ました。

なかなか、上手くいかなくてクエスト失敗する時もあるのですが、運が良いと上手い人と一緒になってすんなりクリア出来たりします。

まぁ、失敗したり成功したりする位の狩が一番楽しいので、失敗しても気にしないんですけどね〜!!

 

という事で完成しました。

赫耀シリーズで暦暦真暦真です。

龍気変換と龍気活性の組み合わせ装備になります。

 

意識してつけたのが、龍気変換と龍気活性と災禍転福と合気になります。

龍気変換は

・疾替えの書【朱】使用中、属性攻撃値への変換率が上昇。さらに全属性耐性値+10

・疾替えの書【蒼】使用中、攻撃を当て続けると属性耐性値が上昇する。

 

となるので、基本は蒼で蓄積して、適当なところで赤に変換して攻撃します。

ちなみにLV3で全属性耐性値の合計値の25%を属性ダメージに変換します。

龍気活性は、LV5で体力80%以下で特殊な龍やられを発症し全ての属性耐性が50になり、攻撃力1.1倍

となりますので、龍気活性を発動しつつ、龍気変換で属性ダメージに変換するという方法になります。

理論的には、250の25%ので属性ダメージが62上昇するので、アクルスだと118の属性ダメージが乗せられるはずです。。

 

合気は、疾替えの最中にダメージを受けた時に、ダメージが無効化する能力ですね。

後は色々と効果付きますが、今回は戦いの最中に疾替えを使う機会が増えるので、つけてみました。

後は災禍転覆で、特殊な龍やられを発症が解除された時も火力を維持できる様にしてみました。

 

■試し切りに行ってみよう!!

龍気にこだわったせいで今回の装備って特定の武器の必須スキルが一つも乗ってないんですよね。

なので、多分作った割にお蔵入りしてしまいそうな気もするのですが、まずは使ってみようと思います。

 

 

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

ドラえもんの映画、このところどの作品も伏線回収がとにかくいい。

綺麗に伏線を貼って回収してくれる気持ちよさは、子供騙しとおもわず多くの人に見て欲しいですね。

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。