妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記485日目 装備の組むときに何を考えているか。

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

ちょっと面白いスキルを見つけたので装備を組んでみました。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

油圧ピストンってご存知ですか?

ショベルカーのアームを動かしたりするアレなんですが、動力をこれまで知らなかったのです。

最近、ロボットを作ろうかなって思っていたのでギミックに興味を持ち始めて調べたのですが知らない事を知るのは面白いですね。

その日の夜、妻に油圧ピストンの話をしたのですが、妻は当然ながら油圧ピストンになど興味ありませんから「はぁ?」って感じで聞いてたので、「つまらなかった?」って聞いたら「うん、正直。。。」っと返してきたので、「あ〜ごめん、もっと情熱的に話さなくちゃ興味持てないよね(笑)」って返したんです。

そうしたら妻が一言「こんな時間にピストンの話を情熱的にされても、別のことしか思いつかんわ。。。」

確かに(笑)

 

■自分が装備を組む時にどの様に組んでいるかを言語化してみる。

モンハンの楽しさの一つに装備を組むことがあると思います。

最近だとYOUTUBEとかでテンプレ装備を紹介してくれていますが、完成品を見せてこの装備が良いです多く、どうやって何を考えながら組んでるかを説明してくれる動画を見かけなかったので自分はこうやって考えながら組んでいると書いてみました。

 

実際は、晩御飯に食べた辛いラーメンでお腹壊して痛いと思っていたのですが、そこは割愛して書いております(笑)

 

自分は装備を組む時に、習慣で一旦重ね着も装備を全部外します。

ビジュアル的にも進捗状況がわかる方がなんとなく組みやすいんですよね。

後はゼロベースで考えた方が新しい装備を組めるのもあります。

 

今回は冰気錬成の装備を組んでみようと思います。

こう言ったコンセプトが明確にした方が装備は組みやすいです。

なんとなく強くというより、このスキルを使ってみようと言った組み方ですね。

 

冰気錬成

納刀中、徐々に冰気が高まり、攻撃力が強化される。近接攻撃が当たる、または矢・弾を発射する度、冰気が失われていく。

 

LV3の場合には冰気ゲージが4本になり、最大でダメージを1.3倍になる。

珠はないので、体・腕・腰は確定になります。

これだけ組んだだけで、集中・納刀術・抜刀術【技】と太刀に必要なスキルが着きます。

抜刀術【技】

武器出し攻撃後一定時間(約4秒)、会心率が上がる。(鉄蟲糸技は除く)

LV3:会心率+60%

これは太刀の特殊納刀にも適用されます。

 

次に頭と足の装備になるのですが、

抜刀術【技】会心率が上がったので今回は超会心を導入して会心時の倍率を上げたい。

という事で、シルバーソルの頭装備にしました。

 

会心をLV3にして渾身で会心率を上げる様にしてみました。

渾身

スタミナゲージが満タンの状態をしばらく維持していると、会心率が上がる。

LV3 効果発動時、会心率+30%

珠を使ってLV3まで上げようと思います。

たまのをの絶佳麗斬刀改は元々15%の会心率が有るので、抜刀術【技】と渾身で105%になります。

 

後は攻撃力をLV7にしておきたいので、護石を選びます。

ひるみ軽減がついてるのがちょうど有りました。

今となってはよほどの理由が無い限りは攻撃力LV7は必須スキルになってしまいますね。

 

1スロット2箇所と、3スロット1箇所使って水属性攻撃強化をLV5にしておきます。

属性攻撃強化は極力珠で付けておきたいです。それによって他の属性武器への持ち替えも可能になります。

他の属性武器に置き換える時も、スロットの変更だけで属性を変更できるので良いです。

 

予定通り、珠で渾身をLV3にしました。

火力を維持するには、体力満タン状態を維持する必要は有りますが、こんがり魚を使用するとか鋼殻の恩恵を珠で入れるなどを利用しても良いかもしれないです。

 

継続戦闘能力を上げる為にも剛刃研磨は入れます。

剛刃研磨も太刀や片手剣では入れておきたいですね。

最悪持続時間が落ちますが、LV2でも入れておくと違います。

 

今回はたまのをの絶佳麗斬刀改が匠で紫ゲージが伸びるのでLV3まで入れております。

他の太刀に持ち帰る時には、また違ったスキルを乗せても良いかと思います。

紫ゲージを伸ばす必要が無ければ、会心率を15%まで上げておく為に達人珠を使うなど、会心率が十分であれば血氣珠重撃珠を入れても良いと思います。

これは先に入れるので良いのですが会心撃【属性】を入れてスキルの完成です。

傀異錬成なしで組んでいるので、傀異錬成をしてスキルやスロットに変化がある場合にはスキルをそれに応じて付与すれば良いかともいます。

 

色合いが似ているので、重ね着を着なくてもまとまった印象になりました。

体と足が同一色なのが良いのでしょうね。

 

スキルのまとめはこのようになります。

イヴェルカーナの防具がまとまってるので、比較的組みやすいです。

近接武器のスキルだけになるのも良いですね。

重複して同じ装備を作っても良かったので個人的には近接武器とボウガン系を別にして欲しかったです。

こんかい、合気はおまけでついたスキルで後は狙って付けた装備になります。

太刀をサンブレイクになってから使ってないので、疾替えを頻繁に使うか知らないのですが使うのでしたら、有って困らないスキルですね。

スキルが綺麗にまとまるとカプコンの狙いにまんまと乗せられてる感があって嫌なのですが(笑)

まぁ乗せられたのでしょうね。

抜刀からの攻撃で300近いダメージを出せました。

実践でこうはいかないかもしれないですがまぁ良い感じです。

 

こんな事を考えながら装備を組んでいます。

問題です

問1 作者は何を考えていたか

 

ラージャンにお金貰いに行ってきます。

装備は組んだものの実は防具のレベル上げはしていないのでラージャンにお金を貰いに行ってこようと思います。

防具を一旦レベルマックスまで行ったら実戦で使ってみます。

その後、傀異錬成でちょっと底上げできたらと思います。

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

油圧動力が面白いので調べまくってる49歳って(笑)

実はスプラのイイダと一緒で重機萌えなんですよね~!!

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 

問1の答え

トイレに行きたい。。

 

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。