妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記488日目 エスピナス亜種の太刀「カクトスヒンメル」作り

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

エスプナス亜種の太刀を作りました。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

昨日は、帰宅時の電車が遅延していた関係ですごい混んでいました。

久々に満員電車に乗った感じです。

そうしたら、私のすぐ後ろにちょっと小柄の落ち着いたピンクのグラデーションの髪の毛の可愛い若い女の子が立っていたのですが、なんか申し訳なくなりました。

「ごめんよ〜加齢臭がするおっさんが目の前に立ってしまって(笑)」

数駅で空いてきたのでよかったのですがスメハラしてたらどうしようとドキドキしていました(笑)

そんな話を妻にしたら、意識過剰でしょおっさんのことなんて気にして無いと思うよ言われてしまいました。

 

エスピナス亜種の太刀カクトスヒンメルを作りました。

先日、エスピナス亜種の太刀を作りたいなんて言ったのを作ることにしました。

ar50hunter.hatenadiary.com

この記事で匠はいらないと書いていましたが、本当は必要でした。

匠を積んでる装備でみてたらから不要に見えてしまった様です。

 

エスピナス亜種、数戦片手剣で行ってたのですが敗北したので今回は操虫棍で行ってきました。

エスピナス亜種は操虫棍が安定しそうです。と言いつつ2回行って2回ともキャンプ送りにされてしまったのですが。。。

一緒してくださった方申し訳無かったです。

でも今回は2回とも無事にクリアできました。

操虫棍の粉塵を撒き散らして味方に回復を促すのが良いですね。

後は、粉塵集約を要所要所で織り込むと火力的にも十分貢献できます。

 

茶棘竜の天鱗がまた出ました!

結構な頻度で出るんですよね。

ありがたいです。

エスピナス亜種の武器はどれも優秀なのでまた別の武器を始める時に必要になるかもしれないので助かります。

いっそ今のうちにエスピナス亜種の全武器を作っても良いかもどう思っています。

 

2狩目も、キャンプ送りにされるも味方に恵まれて無事に狩猟できました。

茶ナスは操虫棍が安定しますね。

後はあの爆発に巻き来れないように立ち振る舞うだけですね。

2回ともギリギリ避けれなくて、爆発ダメージと追加の毒でやられましてしまいました。

最後はお礼のイモチクラブでみんなで空中遊泳(笑)

操虫棍はいつも飛んでますのでたまには他の人にも空中を楽しんでもらおうと仕掛けてしまいました!

無事に角が揃ったので作れました。

よくよく考えたら部位破壊報酬なので破壊王乗せてる操虫棍装備が正解でした。

他の武器でも良いですが片手剣では安定して壊さなかったですね。

 

装備を組みました。

見た目は変わらず、雪の女王みたいな感じです。

そういえばアナ雪のエルサをアナって思ってた人結構いたんじゃ無いですかね〜?

歌もエルサの曲が有名でしたし。

もしかして私だけだったりします?

 

防具も前回と変わらずです。

会心率20%が上手く機能してくれたらよいのですが。。。

 

主要な発動スキルはこんな感じです。

まだ傀異錬成してないので、ここまでは誰でも組めると思います。

匠と剛刃研磨入れましたがここは好みで良いと思います。

砥石使用高速化も有るので、他のスキルを積んでどちらかを抜いて、こまめに研ぐ運用でも良いです。

 

あとは2つほど1スロットが余ったので、渾身が発動しやすいように鋼殻珠を入れても良いかと思います。

ここから色々と変えて、最適化していこうと思います。

スクショ撮りそこなって、下の方のスキルを取りそこなっていますが、合気LV1 とひるみ軽減 LV2、供応LV1が付いています。

 

■太刀練習の旅に出ます!!

ひとまず、欲しい太刀が2本揃ったので雷属性、水属性、龍属性で会心率20%程度のを作りながら太刀の練習をしておこうと思います。

雷:飛雷閃刀【鬼討チ】(トビカガチ)

氷:琥牙刃ジャリドファル(ベリオロス)

龍:スティールofジャッジ(ゴアマガラ)

 

って感じですね。

でもまずは武器の使い方から練習しなくては。。。

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

女の子は可愛いなんて話をツィッターに書いたら娘さんのいるフォロワーさんが「女の子は華やかで良いよ〜」なんて自慢してきたものですから、「そういえば、次男の部活のマネージャーは高校卒業してすぐに彼氏とお泊まりデートに行ったみたいだよ」なんて仕返ししてしまいました(笑)

 

そんな心の狭いおっさんが、のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。