妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記521日目 天衣無崩の双剣装備を完成させました。

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

昨日作りかけだった天衣無崩の双剣装備を完成させました。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

ツィッターのフォロワーさんや妻にに自分の感動を伝えたい時が有ります。

まぁ大したことは無い場合が多いので伝えられた所で嬉しくも無いと思ったりもします。

昨日も複雑な髪型してる女性を見かけて

ツィートしたのですがそんなレベルです。

 

先日、私の理想的なぽっちゃりな女性ってのを見かけました。

いかに理想的か伝えたいけど、無断で写真撮ったら犯罪です。

かといって「貴方は、私の理想的なぽっちゃりさんです。写真撮らせて下さい」なんて言ったらたとえイケメンでも怒らせるだろうなぁ、なんてくだらない事考えて断念しました(笑)

 

■装備を試行錯誤してます。

装備は試行錯誤して、自分の最適解を探すって考えているのでひとまず今はこんな感じです

見切りをLV7にして最終的に装備を確定しました。
一旦、防具の傀異錬成はリセットしてしまったので、傀異錬成なしの装備になります。

装備はこんな感じになっております。

武器:つるぎたち斎女舞奉双改 鋼殻珠 x1

頭:カイザーXクラウン 研磨珠x3

体:荒天【衣】攻撃珠Ⅱ x2 鋼殻珠 x1

腕:荒天【袂】 達人珠 x2  対衝珠 x1

腰:ゴルムフォールド 剛心珠Ⅱ x 2 渾身珠 x1 

足:荒天【袴】短縮珠Ⅱ x1 匠珠Ⅱ x1 

護石:攻撃力LV3、激昂LV2、匠珠 x1  鋼殻珠 x1

 

攻撃力:362 

会心率 :55%

となっています。

 

匠珠は天衣無崩が発動するまでの間、切れ味を保ては良いので私は3入れていますが例えば、戦い方次第では匠珠Ⅱを全開珠Ⅱに変更して、会心率を上げても良いです。

 

まだ使い始めなので自分の戦い方が決まっていないので、匠珠Ⅱにしています。
また双剣は剛刃回避や鉄蟲研糸で切れ味を回復するので、研磨珠は不要なので他に置き換えても良いかと思います。

 

主だったスキル

天衣無崩

大型モンスターの狩猟中、ダメージを受けない状態を続けると効果発動。大型モンスターから大きく離れたり、ふきとぶ攻撃を受けると効果解除。

激昂

疾替えの書【朱】使用中、大型モンスターとの戦闘で怒りを蓄積。怒りが最大時に疾替えの書【蒼】へ切替えると一定時間スタミナ消費無効。

渾身

スタミナゲージが満タンの状態をしばらく維持していると、会心率が上がる。

 

基本的な戦い方

 

メインは天衣無崩を発動させて、切れ味とスタミナの消費を抑えて状態で殴り続けることになります。

吹き飛ばされたり、離れてしまて天衣無崩が撮れてしまった場合には、翔替えして激昂の効果を使ってスタミナ減少しない状態は維持しつつ天衣無崩を発動させます。

とにかくスタミナゲージを使わないでいれば会心率が+30%付くので、それで火力を底上げします。

 

使ってみた感想は、すっごい気持ちが良いです。

とにかく快適で切れ味とかスタミナとか気にせずひたすらに殴り続けられる(笑)

今まで双剣を使ってこなかった人にも、天衣無崩双剣は是非使って欲しいです。

 

天衣無崩が発動するとこんな感じにメッセージが出ます。

解除された時は出ないのでモンスターに吹き飛ばされたり、モンスターから離れたら解除されたか気をつける必要が有ります。

発動中は自分の周りに風みたいのが纏わりついてるのですぐにわかります。

静止画だとわかりにくいですが、白い霧?風っぽいのが自分の周りをぐるぐる回っています。

ただ、エフェクトが激しすぎて、戦闘中はどうなってるかわからないです。(笑)

切れ味ゲージやスタミナが白く点滅していたら発動中なので、そっちを見ないといけないです。

今は会心率が低いので会心はそこそこって感じなのですが、これ100にしたらすごい事になりそうです。

 

双剣を揃えて傀異錬成してしまいましょう。

攻撃力を強化するか、会心率を強化するか。。。

現在は55%で渾身を合わせて85%になります。

傀異錬成で15%付与させると100%になるので実質攻撃力が1.4倍されることになります。

ただ、それか攻撃力強化もそこそこ上がるのでどちらが使いやすいかを強化して試してみる必要はありそうです。

 

ダメージの理論値出したいけど、めんどくさい(笑)

ので実際に組んでみての確認です。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

このブログの冒頭では、モンハンに関係ないくだらない事書いてるのですが、少し書き足りなく感じていて、戯言を書き殴るくだらないブログでも立ち上げようかなぁなんて考えてます。

 

最近、自分のブログって何で見てるんだろうって気になって調べてみたら9割の人がスマホで見てました。( ゚Д゚)

スマホで自分のブログを見たら画像ちっちゃ!!老眼だと中の文字読めないってことで改善してみました(笑)

自分が好き勝手書いてるので適当に楽して書いてたのですがいろいろな人が呼んでくれてるので少しくらい読みやすさを意識してみようって感じですね。(笑)

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。