妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記526日目 龍気活性の双剣装備をカスタマイズしてみたものの

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

 

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

自分の妻がたまに面白い替え歌を作ります。

先日も、国内のラグビーリーグのニュースを見ていたらキャノンに南アフリカ代表のデクラーク選手を発見したんです。

2019年では日本代表を苦しめた選手なのですが、プレイスタイルがしたたか。。というか相手側が嫌がるプレイをやってるのでムカつくんです。

我が家ではみんなデクラーク選手のそこが好きなのですが。

褒め言葉として「今もムカつくプレイしてるんだろうね」って言ってたんです

そしたら即興で、可愛くてごめんの替え歌を作って歌い出しました(笑)

作ったのはサビの部分だけなのですが、妙に的を得てて面白かったです。

 

■装備を試行錯誤してます。

今は相変わらず、龍気活性の双剣装備を試行錯誤しています。

どうにもしっくりしません。

 

闇討ちを入れ直して、災禍転福を追加、力の解放をLV5にしてみました。

前々回のを元に直した感じです。

 

ar50hunter.hatenadiary.com

基本的な戦い方は、疾替えの書【蒼】で戦いつつ龍気変換で耐性値を溜めつつ、適当なところで疾替えの書【朱】に変えて攻撃力を上げます。

それか、体力を80%にして龍気活性状態にして龍気変換で攻撃力に変換します。

ちなみに今回取り入れたスキルはこんな感じです。

力の解放LV5

大型モンスターとの戦闘中、2分45秒が経過する

攻撃を与えるごとに時間が短縮する

スキル発動中、会心率+50%、スタミナ消費量50%軽減。

 

災禍転福

状態異常や属性やられを解除すると30秒間、攻撃性能が上がる

攻撃力+18、属性値+4、状態異常蓄積値を1.15倍

 

力の解放を発動させて、スタミナ消費を抑えつつ、龍気活性や災禍転福で攻撃力をかさ上げする感じなのですが、運用が複雑になってしまいました。

 

まだ慣れないというのも有るのですが、直感的に使えない。

とにかく狩の最中にモンスターだけで無くスキルの発動条件ばかり意識しています。

そしてその割に火力が著しく上がるわけでも無い。

きっとスキルの発動条件は慣れの問題で使ってるうちに、自然と出来るようになるとは思うのですが、私みたいにアレコレ武器をつまみ食いしてる人にはオススメ出来ないです。

弱くは無いですが、スキルを活かせないです。

もっとも私基準のスペックが低くて覚えきれないからの使いこなせないのですが(笑)

 

先日作った天衣無崩の装備もも使ってみたのですが、こちらの方がダメージを稼げます。
しかも発動中は、切れ味が落ちないしスタミナも落ちないので運用が楽です。

そして直感的に遊べます。

 

ar50hunter.hatenadiary.com

単純比較は出来ないのですが、私としては天衣無崩の方が運用は楽なのでお勧めです。

 

欲しかったのは、破壊の濃龍血だったのですが、破傀玉が4個も出た(笑)

装備を触るので時間が溶けてしまってクエストほとんど行けませんでした。

 

双剣の戦い方を確立しよう。

双剣装備はしばらくは天衣無崩で運用しようと思います。

エストを数こなしてデュアルプレートマスターになります。

デュアルソードマスターでしたっけ?

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

子供たちも可愛くてごめんの替え歌は気に入ったようで、次男と三男も参加して1曲作り上げました。。。

朝から何やってんだか(笑)

でも朝、笑いが有ると大変な事が有っても1日乗り越えられます。妻に感謝です(笑)

そしてデクラーク選手、歌って!!

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。