妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンクラフト部】レジンでヒトダマドリのアクセサリを作ろう - 4週目

こんにちは、週末はクラフト活動をしているはりねずみです。

 

今週末も、大掃除や年賀状作りや仕事の課題に取り組んでいたのであまり出来ませんでした。

後は、レジンの道具でちょっと高めのでどうしても必要なのがあるので来月まで持ち越しにしていたりもします。

本当は、もっと作りたかったのですが今週は1作品になってしまいました。

 

買い足したもの。。

 

レジンの素材として専用のシールを使うのですが、大切に取っておくのにセリアで丁度良いカードケースがあったので買い足しました。

表裏合わせて30枚ほど入るので、まとめておくのに丁度良いです。
f:id:limit6577:20211226173101j:imagef:id:limit6577:20211226173048j:image

 

後は、カラフルな花のレジンシールも買い足してみました。

色合いがなんとなくヒトダマドリっぽいですよね。

泡狐竜の水玉づくり

先週と同じ題材で、泡狐竜の水玉ヌシ・タマミツネバージョンで作ってみました。

紫を使うのだから、怨虎竜の紫玉強化個体バージョン!!とか言っておけばアクセス数を稼げるのでしょうけど、自己満足で作っているのでそんな事はしません(笑)
f:id:limit6577:20211226173110j:image

あれほど縦で写真を撮らないと決めていたのに、しっかりと縦の写真です。

見にくくてすみません。。。

今回は、前回より薄めにしてみました。やはりレジンは透明感があった方が見栄えがしますよね。

今回は、初回で買ったラメを混ぜ合わせてみました。

 

ar50hunter.hatenadiary.com

初めにやった時には後からふりかけみたいにかけて変な物を作っていましたが、少しは学習しています(笑)

f:id:limit6577:20211226173052j:image

下3分の1くらいをカラーにして上は透明にして、花を幾つか入れてみました。

前回は、桜だけだったのでピンクの濃淡だったのですが今回は少し黄色や青の花を入れてみました。

セリアのレジンシールを使ったのですが、両面に印刷が無いのでこう言う作品には不向きかもしれません。

裏に土台がある様な作品には良いかとも思います。

 

f:id:limit6577:20211226173103j:image

両面を張り合わせて、凹凸を研磨した後に、レジンを塗って継ぎ目を綺麗にした後に再度UVライトを当てています。

研磨すると、一度はくすむのですがレジンを塗ると透明感が戻ります。

UVの強い光が当たっている方が透明感やがしっかりと見えますね。

レジンの物撮りのコツはここに有りそうです。

f:id:limit6577:20211226173055j:plain


完成がこんな感じです。

黄色と、緑がいい感じにピンクの花とのコントラストになりました。

実物はラメでもう少しキラキラしています。写真の取り方も勉強しないとですね。