アラフィフハンター日記

アラフィフのおっさんがハンター始めました。

狩日記55日目 罠は持ってきたのですが麻酔玉を忘れました。

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、帰宅の電車の中でモンスターハンターライズを楽しんでいます。

ですが今は在宅勤務のため、妻に隙をついて楽しんでいます。

 

はじめた経緯はこんな感じです。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

システム開発の仕事でラバーダックデバッグという手法があります。

何かって言うと、黄色いアヒルの人形(アヒル隊長)を机に置いておいて、それに問題点を話しかけながら問題を考えると解決するって方法です。

相手はなんでも良いんです。

以前は、その役割はすみっコぐらしのぺんぎん(?)だったのですが、末っ子にあげてしまって席が空いています。
なので、最近はオトモアイルーのぬいぐるみとかないかと探しています。

 

もし、電車とかでオトモアイルーのぬいぐるみを持っているちょっと禿げかけたおっさんがいたら、それは私かもしれません(笑) 

■宿題はやったのですが忘れてきました的な

里クエはどれも、1体はオサナズチのサイズの比較的討伐がラクなモンスターだったのですが、集会所のクエストは3体とも大きいモンスターなので全部討伐するのは時間的に厳しい。

なので、2体は弱らせてから罠での捕獲する事したので、アイテムセットには罠と麻酔玉を入れる様にしていました。

 

実際、今回もボルボロス討伐ですが、リオレイアバサルモスがなので全部討伐するはかなり厳しい。

f:id:limit6577:20210612110521j:image

まずはリオレイアから始めたのですが、ボルボロスに乱入されての操竜でした。

ボルボロスは最後にとっておいて出来れば、バサルモスに乱入してもらいたかったのですがこればかりは仕方ないですね。


f:id:limit6577:20210612110535j:image

でも希望に応えてくれて、リオレイアの尻尾を切った後にバサルモスさんも乱入してきてくれました(笑)

 

この後、事件が!!

リオレイアが弱ったところで、罠を設置あとは誘い込むだけなので麻酔玉に切り替えようとしようとしたら、1個しか持ってない。

多分、道具箱の中に1個しか無かったんでしょうね。

なにこの宿題はちゃんとやったのに忘れてきた感」嘘じゃないんです。本当にやって準備までしたのに忘れたんです。って鉄板の言い訳じゃないですか(笑)

 

それはともかく、確か2個ぶつけないと捕獲できなかったはず、なんてワタワタしてたらリオレイアさん落とし穴に落ちました(笑)

試しに1個ぶつけてみたのだけど、捕獲は出来ない。仕方ないのでそのまま殴って倒してしまいました!

時間を大きく取られたので、今回はバサルモスは諦めて、ボルボロスにいく事にしました。


f:id:limit6577:20210612110527j:image

ボルボロス、前回は2回力尽きてるのと硬い部位が有って弾かれるのでダメージが通りにくいので無駄に時間がかかるので、慎重に戦いたいところです

相手の動きをよく見て、回り込んでは尻尾に攻撃をずっとやってました。

でも気を抜いたら、ヤられてしまうかも!!ぐらいの緊張感が有る狩は楽しいですね。

 

f:id:limit6577:20210612110518j:image

弱ってきたところに、罠で足止めをしてから竜撃砲を撃ち込んで終わり。

罠で足止めして、タル爆弾Gを置いて竜撃砲なんてコンボができるのかなぁ?

今度、アオアシラあたりで試してみます。


f:id:limit6577:20210612110524j:image

 

頑張って討伐した甲斐が有って、雌火竜の逆鱗を手に入れました。

説明読んで知ったのですが逆鱗って尻尾にあるんですね!!

 

って事は、逆鱗に触れるって尻尾に触れるって感じでしょうか?

猫だって、尻尾触られるとすごく怒りますからリオレイアも尻尾触られたらそりゃ怒るでしょうね。 妙に納得してしまいました(笑)

アルビノの中落ちを取りに行こう

なかなか、まとまった時間が作れないのでいくつも狩に行けないので、少しづつですが次はお待ちかねのフルフルです。

ガンランスを強化するのにアルビノの中落ちが欲しいんです。

マグロの中落ちって美味しいですけど、フルフルの見た目からして中落ち食べたいとは思わないですよね。

武器素材に使ってしまっても問題なさそうですね。 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

 ブログランキングに参加しています。

よろしければボタンを押して応援してください。

 


モンスターハンターライズランキング