アラフィフハンター日記

アラフィフのおっさんがハンター始めました。

狩日記60日目 チャージアックス始めました。

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、帰宅の電車の中でモンスターハンターライズを楽しんでいます。

ですが今は在宅勤務のため、妻に隙をついて楽しんでいます。

 

はじめた経緯はこんな感じです。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

家族が多いと、自分の事以外で忙しくなる日が有ります。

次男が携帯電話のネットワークパスワードを忘れたから、ドコモショップに行ったり、大雨なので三男のスイミングを送迎、末っ子が友達と遊ぶ約束しているからその子を送迎したり(田舎なので遠い)となんか1日家族の用事に忙殺されていました。

 

家族の事を優先したら、ブログの更新がちょっと遅くなってしまいましたが、子供達との時間はあと数年で終わりますから、「今はそちらを楽しまないと」と思っています。

 

チャージアックススラッシュアックスと間違えて書いてあってご指摘あって直しています。(笑)

ポンコツで申し訳ありません。

チャージアックス始めました

ガンランスだけをやっていても、飽きてしまうので何か新たの武器を使おうとしばらく考えていたのですが、試しにチャージアックスを使うことにしました。

チャージアックスはMonsterHunterFrontierにはなかった様な気がします。

 

エストはヨツミワドウ狩猟の丸呑み力士に行ってきました。

ヨツミワドウなら、初の武器でいくのにちょうど良い感じです。

ゲストのモンスターは、アオアシラとオサイズチとこれも適度な強さでした。

 

f:id:limit6577:20210619134919j:image

ちゃんと調べてから使わないから、切れ味の横の盾と瓶のマークがよくわからない(笑)

ひとまず、キャンプで弓の瓶を持ってきたのですが使えませんでした。。。

 

でよくわからないまま、最初にオサイズチから始めました。

切ってるうちに爆発するのは、マガイマガドの武器だからなのかスラッシュアックスの特性なのかよくわからない。

ただスライディングしてからの攻撃とか、剣と盾の時は素早く移動できるとか今までとはちょっと戦い方が違ってきて面白いです。


f:id:limit6577:20210619134938j:image

どう言う仕組みなのか、わかっていないのですがアックスモードになった時に雷をとって、上手くするとモンスターが気絶します。


f:id:limit6577:20210619134928j:image

オサナズチはよくわからないまま討伐してしまいました。


f:id:limit6577:20210619134924j:image

次にアオアシラのところに行ったら、すぐにヨツミワドウが乱入してきました。

スクショは「一緒にヨツミワドウをやろうぜ!!」ってアオアシラに近づいて行ったら掴まれて放り投げられました(笑)

 


f:id:limit6577:20210619134934j:image

でも結局は協力して、ヨツミワドウを攻撃しています(笑)

最初から協力くれれば良いのに。。。


f:id:limit6577:20210619134945j:image

あとは思い残す事はないのでアオアシラを倒すことに。

放電しているのがカッコいいですよね!!

でも解って攻撃している訳ではなくてゴチャゴチャやってたら出ました(笑)

ちゃんと狙って出せる様に練習しないと。


f:id:limit6577:20210619134941j:image

ついでに、依頼サイドクエスアオアシラの写真を撮っておきました。

先日リオレウスと勘違いした際に見ていたのをふと思い出しました。

たまには勘違いも良いかもしれません


f:id:limit6577:20210619134931j:image

で、最後はヨツミワドウですがチャージアックスガンランスに比べて機動力があるので戦いやすかった。

理由はわからないですが放電しながらの攻撃を結構できる様になったので調子に乗って攻撃しています。(笑)


f:id:limit6577:20210619134922j:image

 最後は、面倒なのと妻のドライヤーの音が聞こえてきたので、寝ているところに罠をしかけて捕獲。 

終始よくわからないままクリアしてしまいました。

 

チャージアックスの練習の日々になりそう

チャージアックス面白い、もう少し使える様になりたいなぁなんて思いました。

ただ、すぐに切れ味が落ちてしまうのが難点です。

残すところ、星2のクエストは残り4個、全部チャージアックスで行ってみることにしました。

 

いざとなったら使い慣れたガンランスにすればいいですし、チャージアックスを楽しんでみようと思います。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

毎日、楽しみながら少しづつクエストに行っています。

ブログランキングに参加しているので、良かったら応援してください。

 


モンスターハンターライズランキング