妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

狩日記74日目 上位ランク初のクエストに行きました。

こんにちは、アラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchLiteで、帰宅の電車の中でモンスターハンターライズを楽しんでいます。

ですが今は在宅勤務のため、妻に隙をついて楽しんでいます。

 

はじめた経緯はこんな感じです。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

上位ランクに行くにあたり、公式ガイドブックを買ってしまいました。

ただ、紙の書籍だと隠す物が増えるので電子書籍で買おうと探したら、ファミ通出版のを見つけました。

 

ただ、各ページを画像としているので小さい字が老眼の私にはちと厳しいです。
iMacで表示して拡大するとなんとか読めそうです。

 

そういえば、ファミ通って僕が中学生くらいの頃にはガバスって通貨みたいのが有りましたが今でもあるのでしょうか?
 

■上位のオサイズチを討伐しに行ってきました。

大社跡のキャンプ地を見つけたので、次は順番にクエストを消化していく事にします。

気が向いたら、またキャンプ地探します。

 

f:id:limit6577:20210707173115j:image

「取り巻くつむじ風」に行ってきました。

 

ゲストで出てきたのが、アオアシラとドスフロギィなので、ひとまずドスフロギィに当たって、倒せそうなら倒してから時間次第でオサイズチを倒すことにしました。


f:id:limit6577:20210707173139j:image

まずはドスフロギィですが10分ほどの戦闘で何とか捕獲出来そうになりました。

このサイズのモンスターでしたら何とか成るのでしょうね~。

捕まえたいのに、アオアシラに乱入されてしまったのでひとまず操竜でさらに追い込んでおきました(笑)


f:id:limit6577:20210707173135j:image

着地後に、次はアオアシラを倒すとして竜撃砲を打ち込んでおきました!!

そんなことしていたら、ドスフロギィ一番奥のエリアまで移動してしまいました。

行くのめんどくさいです。

こんな時、サブキャンプが使えたら移動が楽になりますね。


f:id:limit6577:20210707173125j:image

という事で、ガルクにのって追っかけて最後に罠に誘い込み捕獲してしまいました。

移動に時間をとられて、しまいましたがこれなら時間的にはアオアシラも倒せそうですよね!!

f:id:limit6577:20210707173118j:image

とか思ったら、なんか討伐したのに右上のアイコン減ってないんですよね。

アオアシラが2頭に増えています。

 

これはすぐに補充される仕組みなのかなぁ?

という事で、お残ししたくはないのですが、アオアシラは無視してオサイズチを狩猟してしまう事にしました。


f:id:limit6577:20210707173107j:image

途中でコツコツとイズチも討伐してキャンプ地の安全確保も進めています。

特に自分でやらなくても、オトモ達が倒してくれたりするのですけどね〜 


f:id:limit6577:20210707173132j:image

途中でまたまた操竜、一旦はオサイズチの上に乗せられたのですが、すぐに乗り換えてアオアシラに操竜にしました。

乗り換えが便利で、まだ装備がそれほど整っていないので下手するとアオアシラにキャンプ送りにされてしまうので、一方的に攻撃できるのは良いです。

そんなことしていたら気がついたら、もう一体のアオアシラが知らないうちにクルルヤックになっていました。

何が起きた?

 

f:id:limit6577:20210707173111j:image

とにかく、竜撃砲を打ち込んだりとオサイズチへの攻撃していたらなんとか、弱ってくれました。

でも、オサイズチとて侮れない。

一撃が重くて、ガードミスると25%ほど体力奪われるし、ガードしてもジワジワと削られます。


f:id:limit6577:20210707173129j:image

最後は落とし穴に誘導して捕獲して終了。

上位クエストの所詮はなんとか終わらせられました。


f:id:limit6577:20210707173121j:image

 頑張った結果、鳥竜玉ってのが出ました!!

何に使うかは解りませんが、ちょっと嬉しいです。 

■しばらくクエストをクリアします。

しばらくはクエストをクリアして素材集めですね。

カブレライト鉱石も結構求められるので、それも採掘したいですし、防具や武器にスロットがついたので珠も作る必要が有りそうです。

キャンプ地も探しながら素材集めと、色々と忙しそうですがやる事が増えて楽しいです。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

よろしければ協力してください。

 


モンスターハンターライズランキング