妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記0342目 オロミドロがリーチを活かした良モンスターに粉塵集約も初体験。

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

 

妻に内緒で購入したNintendoSwitchとモンハンライズで妻に隠れて狩ぐらしを楽しんでいます。

マスターランクのオロミドロに行ってきました。ほんと楽しかった!!

 

 はりねずみはこんな人。

ar50hunter.hatenadiary.com

 

 

なんで、モンハンを始めたのかはこんな感じです。

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

以前にも書いたのですが、3男は妻の母校に進学して演劇部に入ったのでつまり妻の完全な後輩になります。

最近は部室が暑いって話になりました。

どうやら部室は体育館の一角にある室なのでエアコンは入れても効果ないとの事。サーキュレーターを寄付しようかって妻が言い出しました。

「それなら、OBに寄付募ったらもっと良さそうな据え置き型のエアコンとか買ってあげられるんじゃないの?」って提案したのです。

でも妻からすると子供が、演劇部に居ることバレたくないらしく頑なに拒否されてしまいました(笑)

子供のために人肌脱いであげれば良いのに。。。

 

■オロミドロが面白いです。    

2番目が新モンスターのショウグンギザミなのでそちらから行くか悩んだのですが、順番に行く事にしました。

「見せてもらおうか!!サンブレイクのオロミドロの性能とやらを。。。」

ガンダムネタ好きですがあまりガンダム知らなかったりします(笑)

昔から物作りが好きなので、物語よりガンプラが好きだったんですよね。

 

操虫棍の初見モンスターの入り方ですが、距離をとってエキスを集めつつ大きな攻撃の後に舞踏跳躍と翔蟲で一気に距離を詰めて攻撃して、距離を取るってヒットアンドウェイで戦います。

ですが、オロミドロ尻尾ビターンって攻撃がリーチがかなり長くて苦労しました。

意外にモーションも速いので避けられないんです。

 

今回は、麻痺/回復の猟虫のアムルマリキリータを使ってみようと思います。

まだ、他の属性武器の強化が十分じゃないので今は麻痺が一番楽です。

純粋な火力は多少落ちるのですがハイエストグレイブ改で麻痺らせた方が安定して攻撃できます。

粉塵集約を使ってみたのですが、集約しているエフェクトが切れてからダメージ表示なのでブログ向きではなかったです(笑)

 

回復しよう距離を取ったところに尻尾ビターンでキャンプ送りです(笑)

「まじか!!この距離届くんか!!」って焦るくらいの距離でした。

 

上手く粉塵集約が決まったのですが、イマイチダメージは出ないです。

ですが麻痺がより多くかかってる感じはします。

緑黄色はエフェクト綺麗ですね〜(笑)イマイチ粉塵を沢山出せてないのでもう少し粉塵集約をうまく出したいです。

 

そしてまさかの岩を突き抜ける尻尾ビターンで2回目のキャンプ送り。。。。

ホントこの距離を届くの恐ろしすぎます。

てっか、ライズの頃はデカいだけ画面内に入らないだけの正直面倒なモンスターだったのですが、今回はリーチを活かした攻撃をいくつか持ってる、狩りしがいのある良モンスターになっていました!!。

オロミドロも亜種が出るって話があった気がします。これは楽しみです。

 

そして、3回目の尻尾ビターンでのクエスト失敗です。

今までと同じやり方ではダメな様です。少し戦い方を変える必要がありそうです。

エストは失敗したのですがかなり楽しくなりました。

程よい強さなんですよね。

 

2回目もクエスト失敗、3回目のチャレンジではギリ捕獲できました。

「サンブレイクのオロミドロもなかなかやる!!」

楽しかったです!!。きっと上手くいってたらMR2まではチュートリアルでMR3からが本番ですね。

■次はカニカマ!!ではなくて鎌蟹

次はたのしみにしていた、青い蟹に行ってみようと思います。

後はもうすこしクエストに沢山行って加速させたいです。

のんびりがすぎます、8月中にクリア出来ない(笑)

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

妻の出身校はかなりの進学校で毎年東大京大合格者を輩出している様な学校で、妻の同期の皆さん私は違って弁護士とか医者とか警察のキャリア組とか優秀な方々です。

寄付募ったら、体育館ごと冷やす様なエアコンを寄付してくれそうです(笑)

なぜ、自分の子が演劇部に入ってるの教えるの恥ずかしがるんでしょうね。

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。