妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【MHRSB】狩日記369目 強化エキス粉塵を試したら失敗しました。

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンスターハンターライズ、サンブレイクで狩ぐらしを楽しんでいます。

今回は強化エキス粉塵を試してみたのですが、これはなかなか面白いかも!!

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

私、陰謀論とか好きでムー読者なんですが、あまりオカルトを信じてるわけではないんです。

それでも心霊スポットはやっぱり怖いです(笑)

帰りに静岡と焼津をつなぐ大崩海岸を夜通ったのですが。とにかく街灯がなくて怖い(笑)

街灯が少なくて、手入れされていない路肩。。。よくあるオカルトの再現VTRなんかで、道端に黒髪で白いワンピースのドレスの女の人とか立ってる雰囲気です。

もしそんなのをみたら確実に事故りますね(笑)

田舎ってそう言う雰囲気を持ってるところって結構ありますよね〜!!

■強化エキス粉塵を始めましょう

今回は強化エキス粉塵を使ってみようと思います。

強化エキス粉塵

強化エキス粉塵を使えるのは猟虫タイプは共闘型で、攻撃系統が打撃のグランツビートルと切断のサルヴァースタッグがいます。

個人的には、背後を取る事が多いので打撃型ではなくて切断型を使って尻尾を切る作戦です。

説明ではこんな感じです。

共闘型の説明を読んだのですが、一部の技を出すと共闘してくれるらしいというのはわかりました(笑)

共闘型の猟虫はエキスが3種揃ってる時に、一部の攻撃で一緒に攻撃してくれます。

その際に、一定の確率で強化エキスというピンク色の粉塵を出すので、それに触れると、3種のエキスを取得した状態になります。

 

とりあえず習うより慣れろって事で、殴ってればいい感じに発動してくれるかなぁと、いい加減な感じで行ってみることに(笑)

行ってみて分かった事は、適当やっても猟虫が遊んでるだけで役に立たない!

役立たずのポンコツは猟虫ではなく私なのですが(笑)

 

結局討伐は出来たものの、操虫棍らしい攻撃は何一つ出来ませんでした(笑)

一緒してくださった方々ごめんなさい。

という事で、まずは調べてみることにしました。

まずは共闘してくれる技ですが以下の攻撃でした。

  • 突進回転斬り...スティック+A
  • 強化二段斬り...X→ X→ X
  • 強化回避斬り... X → 強化二段斬り→スティック↓+A
  • 飛円斬り...強化回避斬り→強化回転斬り → A
  • 飛び込み斬り...スティック+A 
  • 四連印斬...飛び込み斬り→ A
  • 降竜

共闘攻撃で強化エキス粉塵はこんな感じにピンクのモヤモヤが出るので触れると、エキスが3個いっぺんに入手出来ます。

なので、舞踏跳躍では無く地上でガツガツ殴る様な戦い方する相手の時に向いてそうです。

しっかりコンボを決め続けると、粉塵が切れにくくなるので火力の底上げになりそうです。なのでTA(タイムアタック)は強化エキス粉塵の方が向いてそうです。

 

分かったところでお気楽に遊べる粉塵集約でタマミツネに行ってきました。

粉塵集約は安定します。印をつけて猟虫を飛ばしておけば継続的に攻撃を加えてくれるので、そのうち欲しいエキスを取ってくれるので呼び戻すで、エキス切れが起きる時間はそれほど長くないです。

それだけでなくて、近接攻撃の仲間を回復してくれますし肉質無視のダメージが入ります。

こちらの方が使い勝手は格段に高いです。

 

一回で欲しかった泡狐竜の天鱗が出ました!!

これで残す天鱗はナルガクルガとゴアマガラの2体です!!

 

■イベントクエスト行きたい

イベントクエストの事忘れてました。

行かなくては…

ただスプラトゥーン3も発売されたのでモンハン人口減ってそう(笑)

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

その大崩海岸ですが、コロナ前は仕事帰りに夜ジョギングしてたんですよね!!良く考えたら私が幽霊と勘違いされていたかも(笑)

街灯が全くない道なので、リュックにはロードバイク用のテールランプつけて、手にはライトを持ったので間違えないとは思いますが!!

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。