妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記408目 自分の装備を組むプロセスを書いてみたら、いい加減だった(笑)

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

氷貫通ヘビィの装備を組んでみました。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

在宅ワークで新人に優しく教えてるのを見て以来妻がイジリに来ます。(笑)

「若い可愛い女の子と不倫されたら困るわ~」とか、「若い可愛い女の子と不倫されないようにお弁当一生懸命作らないと~」とか(笑)

「若いにも程があるわ!長男と年変わらないし」って返したら

加藤茶さんは42歳年下だよ」だって(笑)

でも、そこまで離れると共通の話題が少なそうですよね〜。

■氷輪砲ヴァルマーンを作ったので装備を組んでみました。

甲殻を取りにイソネミクニに行ったり、爪をとりにゴシャハギに行ったりして素材をかき集めていました。

よくよく書いている事を読み返すとずいぶんサイコパスな発言ですよね(笑)

シリアルキラーみたいなこと言ってます。

 

今回は、どんな感じに防具を組んでいるかを書いてみようと思います。

テンプレ装備は見ていないのでそれよりも劣るかもしれないですが、自分で組んだ装備は愛着を持てると思いますので、参考にしていただけたらと思います。

 

最初に載せたいスキルをピックアップして優先順位を決めます。

今回だと氷貫通ヘヴィなので、貫通弾強化、攻撃、連撃、会心撃【属性】、氷属性攻撃強化、弾丸節約が必須で反動軽減、装填速度、ブレ抑制が準必須で回避系スキルを載せれたら良いかと思っています。

 

つけたいのは貫通弾・貫通矢強化なのですが。リノプロXヘルムはLV2がついてるのが大きいです。貫通系装備の最適解だと思っています。

スクショのは反動軽減と装填速度、攻撃の珠がついています。

貫通弾・貫通矢強化は珠で付けようとすると、LV1毎に大スロットを1個使うのでコストが高いので珠で全部つけるのは現実的はありません。

極力、護石や装備スキルで付けたいです。LV1くらいなら珠でつけても良いかとは思います。

 

個人的なポリシーなのですが装備を組むときは重ね着を一旦剥ぎ取ります。

特に合理的意味はないのですが、クリエイターがせっかくデザインしてくれたのですから装備を組むときくらい見ようと思っています。

ですが、黒のボクサーパンツが色っぽいて足装備だけ残しましてしまいました。

そこは男なんで!!許してください(笑)

膝上のソックスにブーツ。。。これはミニスカートと合わせたら絶対領域が楽しめるのでは!!

個人の好みは女性らしさが引き立つロングスカートが好きなんですけどね(笑)

 

いっそ変態 淑女な格好をさせてみようとフクズクのお面とか被らせてみます。

でも、フォロワーさん程の変態淑女度が無いので色々と遊んでて10分程経過していました。このまま重ね着で遊びで終わってしまう所でした危ない(笑)

完全に罠ですね。

 

次に連撃・攻撃がついていますエスピナZの装備を合わせてみました。特に連撃です。

連撃は中スロットで着くのですが、攻撃も中スロットが欲しいので競合してしまいます。

攻撃を優先して付けても良いのですが私の場合は、護石で攻撃LV3が有るので連撃を優先しました。

結局重ね着を同じものを選んでしまいました(笑)

装填速度は珠がついてるからですね。

 

という事で保留にしていた護石を選択します。

もしも装備スキルで攻撃が十分なレベルに達していたら、他の護石を選択しようと思ったのですが、やはり攻撃LV3ついているのは大きいです。

中スロットに剛刃研磨の珠が付いていますが、一旦攻撃珠に交換します。これでLV4になります。

 

体防具は連撃と弱特と特大スロット、大スロットという事で

貫通珠が付いてました。連撃を付けたかったので選択しました。ただ連撃も弱特も防具スキルで付けなくても中スロットで付けられるので優先度は下げてしまっても良いかと思います。ここは仮に決めました。他に大スロット、特大スロットが付けられて良いスキルが乗せられる防具があったらそちらを優先します。

攻撃と弾丸節約LV2がついてるのでエスピナZファオストを選択しました。

この防具は業物が付いてるので、近接でも使える優秀な防具なのですが今まで使ってこなかったですね。

会心率100%の操虫棍装備を組んだら使ってみようと思います。

 

最後に腰は無かったので氷属性攻撃強化がLV2以上の防具を新調しました。

サンブレイクから大スロットで属性攻撃強化LV3が付けられるようになったので、属性武器の選択肢が増えて嬉しいですね。

サンブレイク前までは、無属性火力盛しかなかったのですがサンブレイクからは属性攻撃が選択肢と増えたので色々と武器をつくったり装備を組んだりする楽しみが増えました。

今回初の使用だったので、傀異錬成をしたら連撃が付いてしまいました(笑)

引きが強いんだか弱いんだか。。。体防具を変更するか悩ましいですね。

錬成してしまって他のスキルを付けるのも良いですし、体防具を変更して装備を組みなおしても良いですし。。。難しい選択です。

 

私の場合は連撃のスキルが腕についたので1余計ですが、こんな感じになりました。

連撃は良い方のスキルなので保持したいので、エスピナス希少種の腕防具はもう一つ作ってみても良いかもしれないなぁなんて考えています。

■ヘヴィボウガン最後の一本

貫通ヘヴィは最後の一本です。貫通竜滅弾のヘビィを作ってみようと思いますが、またもや天鱗が必要です。。。
またしばらく集会の日々が続きそうです。

今回は、何戦行ったかカウントしてみようと思います。

ひとまず、装備を組んだ後1回行ってきました。

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

普段年齢を気にしてないのですが、ふとツィッターのフォロワーさんの中には、自分の子供と歳が変わらない人も居るんだと気がつきました。

歳も性別も差関係なく付き合える、ゲームってすごいですね😊

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。