妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記494日目 思いつきで大剣装備を組んでみました。

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

ふと思いつきで大剣の装備を組んでみました。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

NHKって授業を忘れて教室に来ない先生を呼びに行くいらん事する生徒っぽくない?」末っ子が朝のニュースを見ながら突如言ったセリフです。(笑)

いきなり(笑)でも、わかりみが深い。。。

更に末っ子が「テレ朝とか、絶対に呼びに行かなさそうじゃん」

うんうん、なんかわかる。

なので私も、「それなら、テレ東は先生のモノマネしながら授業始めるお調子者っぽいよね」なんて言いたら、末っ子が「それダメなやつじゃん!!わからない事も無いけど・・・」だって。

ちょくちょく、何故、突如そう思ったの???ってなる、発想が謎の末っ子です(笑)

 

■大剣装備を組む

昨日の記事にも書いた使用数ですが、2年たった今時点で大剣が1度も使われていません。

 

ar50hunter.hatenadiary.com

 

これは由々しき事態です。

という事でおもむろに大剣装備を組んでみることにしました。

 

ラージャン鬼神金棒【猿魔王】と大鬼金棒【温羅】それとメルゼナの断頭のシュナイデンを作ってみました。

切れ味の鬼神金棒【猿魔王】と属性値と会心の大鬼金棒【温羅】って感じですね。

スキルの組み方次第でどちらを持つか選択するつもりで作ってみました。

 

まずは手持ちの装備を確認していて、

この装備でも良いかなって思ったのですが、イマイチ面白みにかけます。

面白いってのが自分の中で重要な、要素なので今回はいかにも大剣らしい的な装備組んでみようと思います。

 

それで選んだのが、このチャージマスタです。

効果発動時に、属性ダメージと状態異常累積値が大きく上昇という効果です。

属性値が高い武器や状態異常の蓄積値が高い武器と相性が良さげです。

これなら、大鬼金棒【温羅】とも相性が良さそうです。

持っていないアンゴシッククラゲはオトモ隠密隊に溶岩洞で取ってきてもらう必要があります。

という事で、偵察隊を送り出した後は金策しながら待機です。

あとあと気がついたのですが、カニの方の金策ならもっと早く回せるので、ラージャンに5回もいく必要なかった(笑)

 

オトモ隠密隊でしかとってこれない素材はリストアップしてこまめに行かせる様にしておいた方が良さそうですね。

なんか面倒で偵察隊をしばらく放置してたんですよね。

そういえば、フクロウの巣とかも見にいってません。

ヒナが巣立ってたらどうしましょう(笑)

 

それで組んだ装備はこんな感じになりました。見事にバラけました。

なんとなく良さげなスキルが乗るように組んだので火力出すならもっと違うのかもしれないですがまぁまずは叩き台ですね。

なんせ大剣使った事ないのでスキルだけ見て判断できないです。

傀異錬成出来る様にしてありますが、傀異錬成はまだしてません。

 

あとは、血気と供応がおまけでついています。

顕如盤石はモンスターが怒り状態の時に防御力が上がるスキル。

集中は溜め短縮効果です。LV3で15%短縮されます

フルチャージは体力が最大の時に基礎攻撃力が+20されます。

機動力が低いので防御力に割り当てたりとバランスはとったつもりですが、実際どうでしょうね?

 

傀異錬成してスキルとかスロットが開いたら、もう一回組み直しても良いかなぁって思っています。

まずは使ってみてそれからです。

 

もしかしたら、もっと火力振りした方がロマンがあって良いのかもしれないです。

■大剣で試し切り

ひとまずは修練所で使ってみたのですが、まだよく解ってないです。

次は大剣の基本的な使い方を練習してから実戦で使ってみようと思います。

太刀もまだまだ中途半端なので、こちらも練習しつつ一度は実践で使ってみたいです。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

妻が「テレ東がモノマネしながら授業していると、思い出した先生が遅れて着て後ろに立ってる感じじゃない?」と

末っ子「ベタな展開(笑)きっとその先生学年主任だよ」

なぜか、朝からテレビ局の擬人化で盛り上がっておりました

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。