妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記519日目 会心率95%の装備を組んでみる。

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

せっかくなので会心率に振った装備を組んでみることにしたのですが結論から言うとイマイチでした(笑)

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

末っ子が職業体験に行ってきました。

初の受け入れ場所なので先生がしっかりした子を行かせたいと言う事でうちの子を選んだと聞いて、家族全員で「えっ?」ってなりました(笑)

末っ子で甘やかしで、私に似て毒舌。。。毒舌はともかくしっかりしているとは到底思えてないのですがどうやら先生にはしっかりとして見えてる様です(笑)

 

末っ子で甘やかしてきた私たちだから、しっかりしてるとは見えないのか。。。先生が見る目がないのか。。評価が正反対だったので驚きました

 

会心率を100%に近づけてみる

 

前回、闇討ち装備を組む際に会心率40%の操虫棍の無明鎌棍【正語】を持たせて組んだ後に、斗宿棍【天同】に持ち替えたのですが、折角なので無明鎌棍【正語】の装備も組んでみました。

 

ar50hunter.hatenadiary.com

 

使わなくなるかもしれないのですが、やはり装備を組むのは楽しいので。。。。

 

攻撃LV7と見切りをLV7にして会心率を40%上乗せしてみることにしました。

色々と組み替えて試行錯誤の結果がこちらです。

今は激昂を使いこなしたいので、怒天ノ籠手は確定して、後は今回は見切りを乗せる方向で組んでいきました。

それと、操虫棍では強化持続と連撃は外せないので入れておきました。

 

結果的にこんな感でいい感じになりました。

出来れば弱特ではなくて超会心を乗せたかった。。。。

通常の会心は攻撃力1.25倍なので超会心LV3が乗せられたら1.4倍です。

 

会心率をさらに上乗せるために会心率強化を武器の傀異錬成で適応してみました。

無明鎌棍【正語】が40%、見切りLV7で40%、傀異錬成で15%と95%まで会心率を上げることができたので、会心の倍率を1.18倍って考えればいいですかね?

確率はあまり詳しくないので適当ですけど(笑)

 

と言う事で、まずは傀異化した凶重殻を求めてエスピナスに!!ライトボウガンで楽々です。

そういえば最近ライトボウガンを使いすぎて右手の人差し指の第一関節あたりににタコが出来ました。(笑)

妻に指摘されて、ライトボウガンが....とは言えず。。。。えっと仕事のしすぎかなって仕事でそんな所にタコは出来ません。無理がありますね

 

傀異化した凶重骨ティガレックスですね。ライトボウガンでバシバシ撃ってあっという間に倒してしまい強化が完了しました。
ライトボウガン強し!!です。

 

でお試しで、適当に救援に行ったのですが、思ったよりダメージが出なかった。。。。

ちょっとしょんぼりです。

ゴア・マガラの弱点部位って頭・首・触覚で闇討ちが効果が出る後の方は肉質が硬いのでイマイチダメージが出ない様です。。。

といっても心眼を使うほど肉質が硬くもないし。

使う相手は選びそうです。

■傀異討究レベルを上げてしまおう。

今回、装備を組むのに結構クエストを消化して後レベル6あげるとLV241になって一区切りです。

なのでそこまで上げてしまおうと思います。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

末っ子は職業体験で八百屋に行ったのですが、その際に配達で行った惣菜屋さんからコロッケをもらってきました。

「よく頑張ってるね〜」って。。。。先生が見る目が有ったのかそれとも惣菜屋さんも騙されてるのか。。。(笑)

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。