妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記518日目 操虫棍の斗宿棍【天同】を強化していました。

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

操虫棍の斗宿棍【天同】を傀異錬成していました。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

次男が今教習所に通っているのですが、今は学科はテレスタディになっているようです。

でも寝てたりお酒飲みながら授業を受けたり出来ない様に必ずカメラがついてて、後でチェックされて、もしちゃんと受けてない場合にはNGとされてしまう様です。

なかなか面白い仕組みですが、案の定次男は2週間経った今も1コマも授業を受けていません(笑)

でも解るんですよね私も締め切り間近にならないとやる気が起きないタイプなので(笑)

 

 

■タイトル。

今回は先日作った闇討ちをカスタマイズしてみました。

 

ar50hunter.hatenadiary.com

自分で装備を構想して作る場合には、トライ&エラーを繰り返して完成度を上げていきます。

今回は無明鎌棍【正語】から斗宿棍【天同】に持ち替えました。

会心率が40%から0%になりましたが、攻撃力が300から345に上がっております。

そもそも、見切り、弱特、超会心って構成では無かったので、会心率40%を活かせてないので攻撃力が高い方が合っています。

それならゴルゴライア(攻撃力:360)という選択肢もあるのですが、切れ味ゲージがイマイチなので外しました。

青だと、1.2倍、紫だと1.39倍なので ゴルゴライアは実質432それに対して斗宿棍【天同】は480になります。

という事で、私の場合には切れ味ゲージの倍率の方が優先です。

切れ味を生かす装備が思いついたら使うとは思いますが。。。。

 

方針は決まったので、武器の傀異錬成を進めていこうと思います。

素材検索便利ですよね。

 

ar50hunter.hatenadiary.com

コメントの方が前回のアプデで追加されたって教えてもらいました。

モンハン・スプラ以外のゲームをあまりやらないので、アプデ情報をちゃんと見てなく気がつきませんでした。

ゲームやってる人はアプデから色々と情報得るんですね。

 

早速、今回の装備使ってみたのですが確実に強くなっていました。

降竜で4桁ダメージです。

ただ、背後の弱点部位に入った時だけなので簡単に出せるわけではないですがなかなかの火力です。

ちなみに粉塵集約でもダメージに闇討ちの効果が乗る様です。

こちらの方こそ狙って出せる攻撃ではないですが

 

最終錬成で攻撃と切れ味に補正がつく様です。ただ、破傀の濃龍血と重龍骨は241以上で手に入れる素材なのでやはり、241までは上げないとですね。

232まで上げてるのですが、ここからがなかなか上がらないです。

 

攻撃強化のために牙をとりに行ったついでに、依頼サイドクエストもクリアしておきました。

これも、だいぶ前にどうしたら良いかわからん!!ってブログを書いたらTwitterの方でフォロワーさんに教えてもらってました。

 

ar50hunter.hatenadiary.com

ただ、レベル上げもしていたので一度にあれこれ出来ないのでいきそびれてしました。

 

ひとまず、攻撃力強化で+50されました。

良いんじゃないでしょうか!!

私はやっぱり装備組むのが一番楽しいですね。

■レベル上げ頑張らねば

ちょっとだけ防具の傀異錬成をしたのですが、コスパが悪すぎます。

これはレベル上げが終わった後にしようと思っています。

なので、まずはレベル上げですね。

それと今の装備は破壊王+血気をベースに作り上げたのですがそれを火力に置き換えて例えば、闇討ち+粉塵纏とかの装備を作ってみようと思っています。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

私の座右の銘明日できることは明日やるです(笑)

だからモンハンがいまだに何一つカンストしていないのですが。。。。ハンターランクですら、まだ800くらいです。。。

というくらい、のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。