妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記516日目 闇討ちを組み込んでみたのだけど。。。

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

闇討ちを組み込んでみたのだけどよくわからなかった。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

朝方、千葉県で地震があったのですがあまり大きな被害が出てないようで良かったです。

気象庁の記者会見が開かれていて、見ていたのですが説明している女性が知性的で優しい感じの人だだったで「なんか、この人強力な魔道具とか授けてくれそう!!」っていったら三男が「わかるわぁ、それでこの人も実際は強くて主人公がピンチの時に助けに来てくれそうだよね!!」と乗ってきたのですが妻に「失礼ない事言わない。この人だって朝早くから大変なんだから」と嗜められてしまいました。

いつまでも子供みたいな事言ってて、いつも呆れられてます。

 

■闇討ちの効果的な運用ではなかったかも

属性系を削って、闇討ちを付与してみました。

 

ar50hunter.hatenadiary.com

先日、せっかく作ったので組み込んでみたのですが、イマイチ効果がわかりませんでした。

スキルはこんな感じですね。

操虫棍の基本的なスキルから、属性系のスキルを抜いて代わりに闇討ちと激昂を入れてみました。

結局、闇討ちで1.2倍される分属性ダメージが減ってるので運用が難しくなってる感じはするのですが、アサシン的なロマンがあるので難しい事考えるのはやめる事にしました。(笑)

 

ランダムに野良に入ったのに初戦は傀異克服シャガルマガラでした(笑)

今人気なのかも!!

シャガルマガラくるくる回るので背後取りにくいのでイマイチ効果がわからないんですよね。

闇討ち効いてるのかなぁ?とおもいつつ殴ってるのですが粉塵集約の方が安定してダメージ出してます(笑)

 

無事に倒せたのですが、昨日に引き続き天鱗が出てくれました(笑)

ar50hunter.hatenadiary.com

天鱗が出過ぎですね。特に欲しいって思ってないので物欲センサーが反応していないのかと(笑)

欲しいと思うと30%ですら出なくなりますのでカプコン物欲センサーってかなり優秀かと思います。

 

2狩目はテオテスカトルですが、やはり闇討ちの効果はイマイチわかりません。

多少ダメージ上がってるのかぁ?なんて思いつつ激昂の方を試したのですがこれはかなり優秀です。

操虫棍の場合、エキス集めと攻撃のフェーズがあるのでエキス集めで怒りゲージを溜めて攻撃フェーズは翔替してスタミナ減少無効で攻撃し放題が出来ます。

激昂の方が汎用性が高そうです。

今はLV2なので、LV3にして運用しても良さそうです。盾持ちの武器でも効果発揮しそう。

 

怒りゲージが溜まるとこんな感じに黄色っぽい煙が出てくるのですがなんか臭そうな煙です。

色他に無かったんですかね(笑)

でも激昂はおすすめです。臭そうですけど。。。

 

その後も、エスピナス亜種、ライゼクス、傀異克服クシャルダオラと行ってみたのですが闇討ちの効果がイマイチわからない。

無明鎌棍【正語】が会心率の武器にも関わらず見切りレベルが低いので会心が発生していない。

むしろ会心率がマイナスだけど攻撃力が高い武器を使った方が効果的かもしれない。

 

 

傀異研究レベルが231まで上がりました。

そろそろ、1回のクエストでは上がらなくなってきましたがまぁのんびりといきましょう。

 

■後少しレベル上げ来週には241行きたい。

イベントクエストとか放置しているので、それをこなしずつレベル上げをしていこうと思います。

それと闇討ちをもう少し効果的に発揮できる装備を組んでみたいです。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

妻に嗜められるのは分かってるので「でも、普段は魔法学校で薬草学とか魔術付与についての講義してそうじゃん。」って言ったら次男が「あぁ、マンドラゴラの正しい抜き方教えてそうだね〜」って。。。。男なんてそんな物ですね。

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。