妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記548日目 原初を刻むメル・ゼナに行ってきました。

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

原初を刻むメル・ゼナに行ってきました。

 

-- はりねずみはこんな人。--

狩日記0日目 自己紹介的なの - アラフィフハンター日記

 

昨日も書いたのですが、スマホを買い替えました。

元々Mac使いだったのでiPhoneを持っていたのですがいよいよ脱Appleしようという事で、まずはスマホAndroidのPixel7aにしてみました。

使った感想。。。解像度が高くて綺麗なのですがその分文字が小さくなって老眼には厳しくなりました(笑)

目から話しすぎると小さくつぶれてしまい、近づけるとぼやけてしまう。。。。

 

■原初を刻むメル・ゼナに行ってきました。

過去作であったのか知らないのですが、予定調和の追加アプデですね。

言ってみればコンサートのアンコール的な(笑)

演奏する曲から照明や演出までしっかりと決まってるのですが、まぁお約束なのでね。

それも含めて楽しみましょうってやつですね。

しかし、ボーナスで王国が最大の危機をさらされるという鬼畜さは笑ってしまいました。。。

そういえば、この発表の時ガレアスは当初は話さない設定だっとか(笑)

周りが察して解釈するのがコントっぽくてやめたらしいのですが、そこはあえてやって欲しかった。。。

ネタ的にも面白いし、ボーナスアプデで喋ったら衝撃的だったと思うのですが。。。!!

 

という事で行く前にちょっとだけ、装備を変更してみました。

操虫棍は血気と破壊王、風纏で組んでいたのですが、血気・破壊王に取られて会心率が上げられず火力が低めでした。

なので原初を刻むメル・ゾナに行く前に修正してみました。

 

見切りで会心率が40%つくので、常備95%になりました。

それと切れ味回復のために天衣無崩を入れてみたのですが、強化持続のための入れたゼクスコイルに砥石使用高速化がLV2着いてるので無理に入れる必要はなかったかも(笑)

何か会心率か火力をあげる為のスキルに使えば良かったです。ただ、攻撃珠Ⅱを2個使ってるので、それに見合う装備ってあまりないんですよね。

 

いよいよ、原初を刻むメル・ゾナとの戦いです。

ムービーでの演出良かったです。そこまでに一連の話の流れもファンタジーの王道って感じで私は好きです。

 

この翼での薙ぎ払いが強い。。

操虫棍は空中にいる時間が長いので、早々に喰らわないのですが他の武器は大変そうです。

双剣だとどう避けたら良いのか。。。。

 

何度かは避けれたのですが、やっぱり翼の薙ぎ払いにやられてしまいました。

連続攻撃が凄まじく、ずっとピョンピョンしていたらスタミナと翔蟲が回復してなくて回避できなかったです。

スタミナ急速回復とか翔蟲使いとか欲しい。。。積む余地はないですけど。

 

後スキが大きいので降竜は使わない様にしていたのですが、チャンスがあったので使ってみたらそこそこのダメージが出ました。

会心が乗ったのかな?できれば4桁ダメージ出せるようにしたいですが。そうなると狂化あたりを使う必要があるのかなぁ?

 

翔蟲と舞踏跳躍で飛び回っていたら橋の下に落ちてしまったのですが、フィオレーネにチクリと嫌味を言われました(笑)

この人絶対に言わんでいい一言いって人を怒らせるタイプの人だ(笑)

職人気質のシステムエンジニアに多いタイプです。

 

30分近くかかりましたが無事に討伐は完了しました。

尻尾切ったのですが、フィオレーネに「追ってみよう」言われたので、剥ぎ取りもしないで正直に追ってしまいました。

後のムービーに繋がるセリフだったので、尻尾を無駄にしてしまいました。

正直ものがバカを見る世の中です(笑)

 

最後はフィオレーネの涙ですね。

涙の訳は、クリアしてムービーを見て欲しいです。

ちなみに私は涙の訳を理解できませんでした(笑)

女心がわからないので最低の男です!!

原初を刻むメル・ゼナの素材で作れる防具プライマルで組める装備がこちらです。

血気+破壊王操虫棍でずっと使っていた装備なのでそれに血気覚醒が追加される感じ装備を組んでみようと思います。

これは是非とも作ってみたい。ひとまず全部位作ってレベル上げだけしておきます。

■原初を刻むメル・ゼナ防具のプライマルを作ろう

しばらくは原初を刻むメル・ゼナに行って装備作りの素材集めです。

それが終わったらまた傀異研究レベル上げですね。

今250なので残り50です。のんびりと1ヶ月くらいかけてあげれば良いかな?って思っています。

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

スマホは仕方なくフォントサイズを初期設定から2段階大きくしたのですが、何となく自分の中で越えられない一線を超えてしまった気がします。

一つ大人(おじいちゃん)になりました(笑)

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。