妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記572日目 Steam版の方を勧めてみました。

んにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

隙間時間を使ってコツコツとクエスト消化。

 

-- はりねずみはこんな人。--

 

 ar50hunter.hatenadiary.com

 

 

妻にIT系の話は時々しているのですがAI(ディープラーニング)に関してはイマイチ教えてなかったんです。
昼間、遊びでABC予想をChatGPTに解説させながら、色々と話をしていたのですがどうも噛み合わない。

「PCに教え込ませる人でABC予想を理解している人がいないんじゃない?」言われて。。。気がついたんです。

ニュースとか生成AIを扱うので妻も知ってるけど、マスコミが生成AIの問題とか危険性とか話してるけどマスコミが生成AIの原理を理解していないから、なんとなくの説明しかしていないのか!

今度ブログに一般の人でも解りやすいように生成AIの仕組みの基礎でも書いてみよ。

妻と会話すると色々な気づきがあるのが嬉しいです。

 

■隙間時間を使ってコツコツとクエスト消化。

隙間時間を使ってコツコツとクエスト消化。っていうとちょっと意識高い系のビジネスパーソンっぽくて良いですよね。

勝間和代の本とか読んでそう(笑)

私が新人の頃は、ビジネスアソシエとか読んでてそこで紹介されてしましたが今はどうなんでしょうね?

色々な古典のビジネス書を解りやすく焼き直したような本を書かれていたと思うのですが。。。

 

Steam版の方はWindowsの標準機能を使って録画しているのですが。なかなか綺麗に撮れていて良いですよね。

グラフィックボードがRadeon RX Vega 10 Graphicsを積んであるMiniPCなのですがなかなか綺麗ですね。

もしかしたらこれだけの画像出せるなら、Apexとかも頑張れば描画出来たりして。。。。

スプラで懲りてるので対戦系のはやらないですが見てみたい気はします。

 

今回はグラフィックを綺麗なの選んでみました。

買い物とか食事の支度とか、30分ほど時間ができたらクエストに行ってました。

出来るビジネスパーソンは隙間時間を有効利用するので(笑)

もっとも出来るビジネスパーソンは隙間時間にゲームはしないですけどね

 

苦手なマガイマガドさんです。水場の反射の写り込みが綺麗なのですがそこでは、私の動きがイマイチで撮れなかったんですよね。

腕から肩にかけての造形がしっかりと描かれるので十分なグラフィックスのような気がします。

 

新しいPCを買おうかとも思っているのですが、もしかしたら次のモンハンもこのPCで十分かもなんて思ってしまっています。

ただ、排熱がイマイチなのでこのレベルのグラフィックスのゲームをしているうちに熱でPCがやられてしまうかもしないですね。

それがちょっと心配です。ライトゲームならOKがコンセプトのPCなので。。。

 

ティガレックスの爬虫類感がしっかりと描画されております、

良いですね。

今回色々と動画を漁っていますがティガレックス戦が結構良いのが撮れていました。

狩そのものはイマイチなのですが(笑)

ブログは静止画だから下手さがバレなくて良いです。

キークエストを全て終えて、いよいよナルハタタヒメです。

なんか前回は、苦労しながらもクエストを全て消化してからだったのでいよいよ決戦って感じだったのですが、ちょっと駆け足で進めてしまっているので決戦感があまりないですね。

まぁ2回目なんてそんなものかもしれないですが。。。

 

決戦前に化粧と髪型を変更してみました。

肌の色が変えられない。。。なんだかチケットが一枚あったので変更しても良いかも。。。ジェニファー・ロペスくらいのにしたいんですよね。

ジェニファー・ロペスさん褐色美人のイメージが強かったのですが調べたら51歳(笑)

よくよく考えたら自分が20代の頃に好きだったので当然の年齢かと(笑)

なんかいつまでも若いイメージしかなかった。

■ナルハタタヒメに行ってエルガドへの切符を手に入れます。

さて、ナルハタタヒメを倒したら一旦はHR8はクリアしてエルガドに行くことが出来るのですが、武器防具がいまだに里守なので行ってしまうとちょっとヤバいかも。。。

MRをクリアしつつ防具を揃えるのでいけるかしら。。。

行き詰まったら一旦上位のクエストに行って、整えるのでも良いかもしれないですね。

どのみち武器の素材のために下位上位は行くことになりますし!!行けるところまで行ってみましょう。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

生成AIの基本原理を文章にし始めたのですが、なかなか難しい。

端的に説明したいのだけど、文章が長くなってぼやけてしまうんです。いっそAIに文章を要約してもらった方が良いのかも(笑)

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。