妻にかくれて狩ぐらし

妻に隠れて買ったNintendoSwitchでこっそりモンハンライズを楽しんでいます。

【モンハンサンブレイク】狩日記573日目 ナルハタタヒメに行ってきました。

こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。 

ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。

 

 

-- はりねずみはこんな人。--

 

 ar50hunter.hatenadiary.com

 

 

月って男?女?なんて事をふと思いました。

女性をイメージするのですが、ジェンダーバイアス掛かってるのではなくてかぐや姫のイメージが強かったりします。

でも古事記に出てくる月読命は男です。

中国の伝説には嫦娥という女性が住んでいる。なんて話もあります。ギリシャ神話だとセレナという女神、ローマ神話も女神ルナで女性かなと思いきや

ドイツ語とフランス語では男性名詞、スペイン語だと女性名詞だそうです。

妻にそんな話をしたら、そもそもから始まって1時間ほど比較言語学と比較宗教学の関連性に関して講釈を受ける事になりました(笑)

よくわからなかった。。。^^;

■緊急クエスト「雷神」に行ってきました。

フランス語では雷は女性名詞だそうです。

すさまじい威力、激怒、制裁、たしかに妻もさることながら、ツィッターのフォロワーさんも。。。。おや?こんな時間に宅配便が。。。。ちょっと行ってきます。。

私のフォロワーはみんな優しいですけどね〜。

とってつけた様な言い回しになってしまっていますが、なんとなく絡んでもらえて楽しんでおります。

最近はモンハンは引退されたのかそれ以外の人も多くなってしまいましたが、次回作が出た時はまた一緒に楽しんでほしいですね。

Switch版が出ないとなかなか続ける人も少なるかもしれないですが。。。それだけが心配です。

 

三万くらいのみにPCでもこのグラフィックスが出るので、是非ともSteam、XBOX、PS5版しかでなくてもクロスプラットフォームの可能性もありますし続けてくれたらうれしいいんですけどね。

ナルハタタヒメ本当にグラフィックスが綺麗で圧巻でした。

これは今後のメル・ゼナとかアマツマガツチとか楽しみで仕方ありません。

操虫棍装備を組むのであればアマツマガツチは連戦しないといけないので楽しみです。

 

久々に雷神をやったらこんな攻撃あったっけ?なんて攻撃を喰らったりして楽しかったです。

色々なモンスターがいて、最近Switch版では戦っていなかったモンスターもSteamで行く様になり楽しかったりします。

 

研いでる時に思い切りガブリとやられたのですがこれとかもなかなか綺麗で(笑)

歯が一本一本しっかりと見れます。

というかこんな大きい口でガブリとやられたら即死の様な気もしない事ないです。。。

 

操虫棍といえば空中戦なのですが、後で見返してみたら目が必ず私のキャラを見てる気がします。

偶然なのかそれとも、攻撃対象をちゃんと目で追っかける様に作っているのか、ちょっと気になりました。

もう少し色々なクエスト行ってモンスターの目が何を見ているか調べてみようと思います。

 

ここでもしっかりと攻撃しているこちらを見ている様です。

眉間に攻撃してくるちっこいのいたら流石に嫌でしょね。私も嫌です。

最近、寝ると蚊が寄ってくるので気持ちはよくわかります。(笑)

 

結構苦労しましたが流石に操虫棍でしたら特に問題なくクリアできました。

全体通して、この作品って質感や色合いに和の要素で統一されていて良いですね。

同じエンジンを使った作品になるので「紙」も気になっています。

協力プレイができるなら欲しいのですが。。。続報を楽しみにしています。

■いよいよエルガドに上陸です。

いよいよエルガドに上陸です。

その前にダイミョウザザミがあったと思いました。

いよいよ装備作りを始めないとダメですね。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

夕食時に妻に変な話題を振ってスイッチが入りずっと話が終わらない時、子供達に「またお父さん、お母さんのスイッチ入れた」と呆れられます。

子供達的にはお父さんが悪いそうです(笑)

 

のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。